見出し画像

【001】はじめまして。【庭と虫と】

突然ですが、庭は好きですか?

木々や草花が景色を彩ってくれるだけでなく、テラスや縁側で一息ついたり、皆んなでBBQをしたり・・・
庭って素敵ですよね〜

しかし皆さん、ある生き物を見つけた途端、
庭に出るのが嫌になってたりしませんか?・・・


そう・・・ 「虫」です。


画像1

/ コンニチワ!! \



申し遅れました。
長崎県の造園会社で若手庭師として働いている永田と申します。

メディア「庭と niwato」では「庭好きを増やす」というミッションを掲げ、各メンバーが記事をポストしていきます。

僕なりにどうすれば庭好きを増やすこときるか?と考えたところ、
「虫の面白さ」を発信できれば、もっと庭を好きになってもらえるのではないか?と思いつきました。

僕は物心ついた時から昆虫が大好きで、
今でも野山へ昆虫採取へ出かけるほどです。

しかし、皆さんの中には「虫が嫌い」という方が少なくないと思います。
この「虫」こそが、人と庭を遠ざける原因になっているのではないかと・・・

個人的な見解ですが、虫嫌いの人に共通しているのは
「虫のことをよく知らない」ということで、
「分からない物(虫)」に対する恐怖こそが嫌いになる原因ではないかと思います。

もちろん、昆虫の中には植木や人に害を与える昆虫も存在しますが、
それらを捕食する昆虫も存在します。(アブラムシとテントウムシの捕食関係など)

他にもヤマトタマムシやアサギマダラなど美しい昆虫や、アリの巣に侵入し、ご飯を食べさせてもらうちゃっかり者の昆虫(好蟻性昆虫)など、多様な習性が面白いんです!

このコラムでは、実際に僕の母の実家の庭を手入れしながら、出会った昆虫たちに焦点を当て、共生(※)していく様子を連載していきます。
「あれ?昆虫面白いぞ?」と興味を持って頂き、楽しんでいただけると幸いです。

※化学薬剤散布による無差別的な駆除をせず、植木や人に害がある昆虫など(カミキリムシ、チャドクガなど)に対しては基本的に「補殺」で対応していくつもりです。予防策は天然由来成分のスプレーやコンパニオンプランツなどを用いて環境に負荷をかけないよう実践していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?