見出し画像

プログラミングの副業を営業力ゼロで稼げるか検証します。

本当に5万円稼げるのか?


こんにちは。ITエンジニア歴18年目のもりしーです。バックエンドと呼ばれるシステム開発のお仕事をしています。それなりにスキルには自信があります。

最近ツイッターを初めたのですが、チラチラ目に入るツイートにこんなのがありました。

画像1

注:画像は適当に3分ぐらいで作ったサンプルです。

いいじゃないか!副業で月5万円ほしいぃ!自由な生活ほすぃぃ!

仕事内容はウェブデザイナー寄り?

内容をチェックしてみるとプログラミングというよりはHTML/CSSを使ったウェブデザイン要素が大きいデザイナー職のお仕事が多いように思いました。JavaScriptもあまり使わなくても良かったりとゴリゴリのプログラミングスキルで稼ぐと思っていた私にとって目からウロコ。

そして案件はコーポレートサイト作成で10万円超え!との記事を拝見し、本当にそんな仕事が??と疑問が疑問を呼び、それなら実際にに試してみようと思った次第。

制作されたサイトを見てみると、シンプルな印象。これならBootstrapを使って頑張れば1日で出来そう。おぉ。これはすげぇ!1日10万円じゃないか!やるしかない!毎日働けば300万円/月じゃないか!!

そこで、それなりにプログラマー/エンジニアとして自信があり、営業力は全く自信ナシの私が本当にオンラインのみで仕事を獲得できるのか試してみます。

5万円の受注を目指を最初の目標に

画像4

まずは完全にオンラインのみで5万円の受注を目指します。 というのも未経験から月10万円稼げるようになるのなら、5万円は最初のゴールとして丁度良さそう。

そして、後述しますが私のスキルセットはバックエンド寄りのためあまり仕事の獲得に貢献しない可能性が高いためこの目標にしました。

仕事の探し方

画像7


ある程度人間らしい単価のお仕事は場合は知人・知り合いなどから仕事をもらっている方が多いように思いました。 これは私が最も苦手とする営業分野です。ここにどれだけ注力できるかで仕事が穫れるかどうかが変わってくるものと思います。

逆に言えば、人間らしい単価以下の地雷案件がクラウドソーシングサイトには溢れ返っています

例えばウェブサイトのサーバー構築からデザイン、コーディングまで全部で3,000円!!! さらにはメール送信機能など機能はてんこ盛り!! 破格すぎてぐぅの音もでねぇ!!

こういう案件もやってみようかと思いましたが、あまりにも5万円が遠のきすぎるので今回はパスします。

SNSで探す。

画像5


え、本当に?と思いましたがそれなりにSNSでお仕事を獲得されている方もいる様子。まさに知人や知り合いに伝えることでのお仕事獲得に繋がるようです。

私の場合twitterを先月はじめたばかりでフォロワー数もそのへんの主婦より少ない29名。影響力はかなり小さいと思われますので営業力ゼロに拍車がかかります。

しかしYouTubeチャンネルには、およそ5,000人の登録者数がありますのでこのあたりは若干影響するかもしれません。

クラウドソーシングを利用して案件を獲得する

画像5

有名な所ではクラウドワークス、ランサーズといったサイトがあります。 案件はあるにはあります。そして人気フリーランサーでは強気の時給 15,000円とかの方もいらっしゃるのでもしかしてと、、思いましたがそれぞれの各サイトで実績を残さないと通常単価でのお仕事は難しそうです。

そして希望の時給に達するまでにはかなりの労力と時間、そして地雷案件をこなして、レビューや高評価を獲得する必要があり、未経験から5万円までどれだけ時間がかかるのか正直想像できません。

ハイエンドエンジニア向けクラウドソーシング

未経験から〜とは少し方向性がズレてしまうのですが、クラウドソーシングにもいろいろな種類があり、ハイスキル・高報酬専門サイトもあるようなのでもし仕事が一切獲得できない場合、この方向で仕事を探していきます

エージェントを使う

画像2


案件をエージェントから持ってきてもらう方式。 これは自分のスキルをエージェントに登録して、エージェントが私に出来そうな仕事を持ってきてくれる方式です。ただ、私が調べたサイトではエージェントのオフィスまで面接に行く必要があったため、物理的に無理でした。

これは副業の域を超えている上に、オフィスに出向いたりと自由な生活ではなさそうなので今回はパスすることにしました。

私のスペック

画像6

注:写真は至ってふざけてますが、仕事は真面目です

ここからは私のスペックを載せておきます。もしピンと来てお仕事を発注してみたい方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。

ウェブサイト作れます

コーポレートサイトから個人サイトまで大抵全部作れます。ただ、デザイナーでは無いので絵を書いたり、超絶アニメーションが凝ってるサイトとかは多分できません。

ラフなレイアウトサンプルからでも作れます。

参考までに作成したサイトたちを載せておきます。

https://yurutan.com 

業務をITで効率化できます

ビジネス上の問題をITで解決できます。 例えば10人必要だったプロセスフローをソフトウェアの力で効率化し半分以下の人数で回せるようなシステムの提案から開発、運用、改善まで行えます。

雑に言うと、本当はみんな面倒だけど、ずっとそうしている仕組みをソフトウェアでなんとかして、もっと重要なプロセスに時間を割けるようにします。

数千人規模の企業システム作れます

フリーエンジニアとしてそれなりの経験がありますので、業務システムは自信があります。手っ取り早くシステムとプロセスの改善を提案できます。しかしこのレベルの案件は外部に出てこないんじゃないかと・・・

業務知識は物流・販売管理・金融(ローンなど)あたりです。

使えるプログラミング言語など

大概全部できます。できなくても多分3日あれば使えるようになります。

C - ハードウェア制御とかしたことあります
C++ - 少し特殊なプロトコル・スタックとか作ったことあります。
Java - なんでもできます。Spring/Hibernate/Strutsとかのフレームワークや、ほとんどの大概のモノは作れます。
JavaScript - なんでも出来ます。フレームワークは Vue.js とか出来ます。
Swift - iOSアプリ ゲームとか作れます (ゆるたんシューティングゲーム)
PHP - 医療業務システムを1人でLaravelで作りました。
Perl - ちょっと大きめのデータ(SQL文の)処理など、データ処理にたまに使います。
Node.js - サイトをnode.js/Sails.jsで作れます。cooda.ca 
SQL - パフォーマンス・チューニングとか出来ます。
HTML/CSS - 大概のことは出来ます。ラフ画像のデザインがあればコードに落とせます。Bootstrapなどを使ってランディングページ作ったりできます。

まとめ

スキル有/営業力ゼロの私がこのスキルセットでお仕事が獲得できるか検証します。

1ヶ月を目処にどんな事が可能で、どんな事が無理だったのか記事にしていきます。

最初は自ら案件の獲得に積極的に動かない場合、クラウドソーシング登録やSNSで実際に声がかかるのか静観してみます。

最後に

YouTubeで動画を作っていますので、興味がありましたら是非チェックしてみてください。

もりしーのパソコン動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?