見出し画像

2021の振り返りと2022の抱負

 歳を取るごとに今年から来年に移り変わる瞬間への興味が薄くなっているような気がします。前までは、年越しカウントダウンや行く年来る年を見るためにテレビのチャンネルを変えまくっていたのに、、、、。 そんなことはさておき、社会人として初めての年越しを迎えました。とは言っても、学生の頃と特に変わりはなくむしろ、年末年始にバイトしなくていい分、家でゆっくり出来たからよかったです。
 
 2021年は、とても充実していました。特に印象に残っていることが新潟県南魚沼市へ7ヶ月の研修、そこでの一人暮らしです。想像以上の田舎でびっくりすることが沢山ありました。住んでいた部屋の裏の山の入り口には、「熊出没注意」の看板があるくらいです。(笑)
 一人暮らしをして感じたことは、やはり生きていくにはお金がとてもかかるということです。まず野菜が高い!自分で育てようと思ったくらいです。そんな中、畑をやっている上司が定期的に野菜をくれたのはとてもありがたかったです。節約するために意識したことは、余計なものは買わない。これだけです。自分は食べることとお酒を飲むことが好きなので、食費に関してとても出費が高かったです。そうした中で、食材に関しての買い物は週一にする、ということを徹底したおかげで、余計な買い物をする機会をなくし、出費を少なくすることに成功しました。
 また、新しい趣味も出来ました。それは、食と酒の繋がりです。このお酒にはこのつまみが合うというのを探し、見つけた時の高揚はなかなかのものです。これは2022年も継続したいと思います。

 2022年は、いろんなことに挑戦したいと思います。
 特に、料理と酒、オシャレ、お金・英語の勉強、新たなことへの挑戦です。
 仕事を頑張るなんていうことは、もちろんのことで仕事に行かせるスキルの勉強(昨年は英語の勉強は全然していなかったし、お金の勉強も全くだったので、、、。)も意識的に取り組みたいなと考えています。
 料理とお酒に関しては、いろんな居酒屋に行って調査したいと思っています。今年中に人におすすめできる裏路地的居酒屋を3軒は見つけたいです。

 「自分がどうなりたいのか」ということを意識しながら今年も一生懸命頑張っていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?