見出し画像

noteやめてFacebookに書きます✌️

こんにちは。Maybeです。 
そろそろnoteに慣れきたぞー
というところでFacebookグループで
「転職日記」なるものを書こうと思います。
とは言っても、
なんかここは書きやすいですし
画像とか はさめるからイイよね。
みなさんも日記がわりに使ってみてください。

1個人の発信の内容なんて、ね

特に内容に一貫性がない僕のnoteですが
おかげさまで共感の声いただいて光栄です。
共感を多くいただくと
「こっちの方がウケるかな」
「こっちの方がみんなの助けになるかな」
とか勝手に僕の脳が考えるしくみみたいです。
(1度そっち方面に書きそうになります。)

 
共感に良せちゃいがちなので
そうすると
自分の等身大が出てこなくなっちゃうな
みたいな感じです。

なので基本は自分の発信したいことを
発信しようと思います。
影響力があったり、それを仕事としてる人は
その辺のバランスが大変でしょうね。


和に入ってくより、入れる側になりたい

たとえば飲み会とか多くの人が会す、
みたいな場で
レアなゲストさんが来てたりしますね。
だけど
ゲストさんが一瞬ぽつんとしちゃう
みたいな場面がたまにあります。
なんというか、その周りの人は
話おわっちゃってたり、みたいな。

これが僕くやしくて。自分だけでは
ゲストさん楽しませ続けれないし
間を持たすといっても
(芸人とかではないので、 )限界あります。
ある方に相談してみました。

ある方「うーん、みんなそういう場では、
まだゲストさんと話せてない人を呼んで
話す機会を作ってあげてるよ~」
との事でした。 …確かに!

僕「それは んー やれてないですね…」

やっぱりそれぞれ席が固まっちゃうと
そこを離れて
行きたいとこに行けない
って人もいるので
そこを広く見てとってあげれば
何かもうちょっと みんなが
楽しくなるんだなぁ、と思いました。
鳥瞰(ちょうかん)…  鳥の目…
視野を広くだなぁ。

まとめ

まとめようと思ったけど、2つの話を
出して、まとまりませんでした。
まとまらない時
正直に認めた方がよさそうです…

何というか、
自分のための事、人のための事って
ありますが、
人のためってのもよく分からないですね。
良かれと思って、共感を誘うような方向
で記事かいたとして
誰の共感でもなかったら、
書きたい事かいてないただの文章だけ残る
みたいな。カオスです、ね
僕はとりあえず自分のための方向で
書こうと思います。
よろしゅうでございます

Maybe



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?