見出し画像

ゼノブレイド1,2,3各作品のおすすめの人(ネタバレなし・ゼノブレを始めたい人向け)

こんにちは、久々にNote書いてますkotaです。
今回なんですが、7月末ごろに発売されたゼノブレイド3を(なんとかインターンまでにクリアするために)狂ったようにプレイしてクリアまでいったのでここらで布教活動しようと思って今に至ります。(8月ごろに書いて現在まで放置してた)

ゼノブレイド遊んでみたいけど1,2,3のどれからやればいいかわからんという人に向けて、各作品をざっくり紹介・比較してどれからやればいいかの案内になったらいいなと思います。
では各作品紹介していきます。

Xenoblade Definitive Edition

これが事実上の1作品目になります。
元々Wiiで発売されていたゼノブレイドのナンバリングの1作品目をリメイクしたものになります。(内容はそのままなはず)
クリアにかかる時間は40~50時間程度(当然個人差あり)

ストーリーの超簡潔概要

自分の住む町が機械に襲われる
その機械には基本なんも効かねえけど、唯一対抗できる剣があって主人公のシュルクはそいつを操れるっぽい
じゃあその剣もって機械の奴らのところ乗り込んでつぶすぞ!

キャラ紹介

なんだこの陽キャカップルは
  • シュルク(主人公)
    機械を切れる剣に選ばれた金髪男

  • フィオルン
    シュルクの幼馴染、かわいい

  • and more…

ゲームのパッケージとか開始画面を見てもらえればわかるんですけど、このゲームRPGにも関わらずマジで前情報が一切ないといっても過言ではありません。
そのため、どこで誰が仲間になるのかわからない状態でゲームが進みます。

最高じゃないですか?!?!
旅の未確定な未来を主人公目線で楽しむことができるんですよ!
(パッケージにかわいいヒロインが写っているわけでも、ストーリーのヒントがあるわけでもないのによく売れたなとも言える、まあそれが面白さの保証にもなっているわけだが)
大丈夫です、面白いです。

ゲームシステムなど

基本的にシュルクのみを操作してストーリーを進めていく。
戦闘の特徴は一文字で表すと「守」です。
結構さらっと即死攻撃が飛んでくるので、それをいなしていくのがメインになります。結構しっかり考えないと普通に負けます。
ゼノブレシリーズは基本的に敵の体力が多いので、火力ごり押しみたいなことは基本出来ません、死なないようにしながらちまちま体力を削っていきましょう。
大ダメージを出して爽快!って感じよりはじっくり腰を据えて戦って勝てたー的な感じ。

武器や防具については一般的なRPGといった具合でしょうか。

おすすめの人

(個人的にシナリオは1が一番面白いと思っているので)純粋に面白いシナリオのRPGがやりたい人


Xenoblade 2

2作品目になります、が、Definitive Edition(以後DE) の方が2よりも後に発売されたので3作品の中で一番古いです。(といっても2016ぐらいかな?)
クリアにかかる時間は60~70時間程度(当然個人差あり)

ストーリーの超簡潔概要

宝探しして生計立ててたレックスはある日の宝探しで命を奪われる
そのときにかわいい女の子の剣に命を救われる
命救ってくれたお礼にその女の子の「世界樹っていうくそでかい木の上に行く」という願いをかなえる旅に出る

キャラ紹介

なんだこのガキとかわいい女の子は
  • レックス(主人公)
    宝探しで生計を立ててたガキ

  • ホムラ
    レックスの命を助けた超絶美少女ブレイド
    (この世界では武器が人の形してます)

  • and more…

ゲームのパッケージとか開始画面を見てもらえればわかるんですけど、このゲームRPGにも関わらずマジで前情報が一切ないといっても過言ではありません。
そのため、どこで誰が仲間になるのかわからない状態でゲームが進みます。

最高じゃないですか?!?!
旅の未確定な未来を主人公目線で楽しむことができるんですよ!
大丈夫です、面白いです。
(2回目)

ゲームシステムなど

基本的にレックスのみを操作してストーリーを進めていく。
戦闘の特徴は一文字で表すと「攻」です。
DEがかなり守りよりだったのに対して、今作はコンボなどでしっかりとダメージが出ます。大ダメージを出して爽快!って感じ

武器や防具については一般的なRPGかと

ただ!このゲームの唯一よろしくないシステムとしてブレイドガチャのシステムがあり、買い切りのRPGにも関わらずソシャゲガチャのようなストレスが発生します。強いブレイドと弱いブレイドが結構はっきりしてるのでそこそこ強いやつ引けないとマジで戦闘きついです。

おすすめの人

(基本ずっとホムラと旅をすることができるので)かわいい女の子のためという名目でその子と一緒に旅をしたい人


Xenoblade 3

3作品目になります、発売されたてほやほや。
クリアにかかる時間は60~100時間程度(当然個人差あり)

ストーリーの超簡潔概要

ケヴェスとアグヌスっていう2つの国が常時戦争してて、生きるためには戦わなければいけない世の中、しかも寿命は基本10年
主人公たち(各国3人ずつ)は戦場で遭遇して戦闘になるが、そのときのある出来事がきっかけで世界の仕組みに疑問を抱く
世界の真相を知るため、戦争を止めるために旅にでる。

キャラ紹介

左からもっと強い奴と戦いたいランツ・ノア・ユーニ
左から本当に強いセナ・ミオ・タイオン
  • ノア(主人公)・ユー二・ランツ
    ノアはおくりびとと呼ばれる、戦場で笛を吹いて追悼する役職

  • ミオ・セナ・タイオン
    ミオはおくりびと

  • and more…

過去作の比ではないぐらい前情報が多い。
まあストーリ自体というか主人公の目的自体が1,2と比べて難解なので妥当だと思う。

ゲームシステムなど

仲間全員を操作してストーリーを進めていく。
戦闘は1,2の中間のような攻めと守りのバランスが良い感じ。
ただ、その分戦闘の自由度が1,2の比ではないのでその時々に何をしなきゃいけないかをちゃんと把握しないといけないので一番難しいかもしれないと思った。

どのキャラクターにもほぼすべての武器を持たせることができるので、パーティの構成から自由度が高い。
防具については前作までを踏襲して一般的なRPGかと

1,2 の反省がとても良くいかされていて、プレイ中のストレスは1,2,3の中で一番少ないと思う。
サブクエストの出来も間違いなく過去一。ただ、サブクエが本筋のストーリーの理解度に大きな影響を与えるので、サブクエをやりながらストーリーを進めないともったいないと思う。

おすすめの人

世界の闇を暴きたい人


まとめ

各作品をざっくり比較する
以下は個人的な意見であることを忘れんといてください

  • ストーリーの面白さ
    3 ≦ 2<DE

  • プレイ中の快適さ
    2<DE<3

  • キャラの可愛さ
    DE<3<<<2

  • キャラのかっこよさ
    2<DE=3

  • マップ探索の楽しさ
    2<DE<<3

  • サブクエストの充実さ
    DE=2 <<< 3

まあどれやってもおもろいんで、興味持ったキャラの作品からやればいいと思います!
ただ、時系列は1,2,3というかストーリーの理解度が深まるプレイ順は1,2,3なので時間に余裕のある方は1(DE)から順番にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?