読み書きが苦手なあなたへ#2

おはようございます! 今日も昨日と同様、ディスレクシアについて書いていこうと思います! 昨日の投稿を見ていない人は是非見ていただけると分かりやすいと思います!

今日は、ディスレクシアの特性を持っていることによって、他の人よりも優れているという所を、少しだけご紹介します。

ディスレクシアの有名人は沢山いらっしゃいます。例えば、アップルの創設者であるスティーブ・ジョブズさんや映画監督のスティーブン・スピルバーグさん、小説家の夏目漱石さん、村上春樹さんなど以外に沢山います。
是非ご自身でも調べてみてください!

ディスレクシア自体は、英語圏では強弱の差はあれども2割程度、日本でも15%ほどはいるのではないかと言われています。学校のクラスで見ると、6人~8人位はいると考えられます。意外と身近に存在しているんですよね~

#1でも話した通り、特性が強い人もいれば、僕の様にそこまで強くないタイプもいるので、2割いても気づかない人も沢山いると思われます。何せ、普段話している所では全く分からず、他の人よりも優れている部分がいくつかあるので、英語の勉強不足や、漢字の書き取りの勉強不足などと思われてしまいがちだからです。(この話は次回紹介します!)

そんなことよりも今日は、ディスレクシアが得意なことをサラッと紹介します!詳しくは、もじこ塾のブログを見てもらえると助かりますw

今回は、僕の持っている得意な所について紹介します!

一つ目は、空間把握能力です。例えば下のような図形を頭の中で、ぐるぐると回すことが出来たり

画像1

歩いたりしていても、なんとなく、上空からドローンで見ているような視点で回りを見れたり、地図と現実世界を一度見ればリンクさせたりできるような所があります。地図を見れば、迷わずたどり着けるので散歩の時は、どんなに知らない道に行っても家に帰れるので、便利な能力で良かったな~と思ってますw
図形の問題は、簡単だったので結構好きなんですけど、あんまり空間図形は学校で習う量が少ないので、少しもったいないと思ってました。空間図形の範囲は楽しかったです。

二つ目は、物語理解力です。文字を読むのが苦手なのにも関わらず、文章を理解する能力は高いというのは面白いですよね~w
この能力は、国語でとても役立ちました。文章を読んで答える問題は、ほぼ間違えることはなく、現代文はかなり成績が良かったです。高校の最初くらいで、全く勉強していないのに、現代文が模試で学年7位になったこともあったり、一応受けたセンター試験では、何も勉強していないけど、現代文は8割を超えていましたw(ちなみに古文はボロボロでした。落としたところは、ほぼ漢字でしたw)

また、自分は趣味で短編小説を書いているので、書く時もスラスラと書けたりするので、この能力に助けられています。

僕の今の所、ディスレクシアと関係しているであろうメインの能力を二つ紹介しましたが、それ以外にも能力は色々あると思うので、是非読んでくださった方の身の回りにいるディスレクシアを持っている方の情報をお待ちしています!

読んでくださってありがとうございます!また明日もみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?