見出し画像

四頭筋メインの足トレーニング

こんにちはKOTAです!数日YouTubeの撮影でnote更新できていませんでした💦

なんとか足トレを継続するために”日曜日は足の日!”と決めてトレーニングをしています!

メニューとしてはさほど変わらないのですが変えたこととして”レストポーズ法”をベースにトレーニングしました!

その中で今日これは失敗だったなと感じることがあったので忘れる前に書いておこうと思います✏️

足トレのレストポーズ法で失敗だったことというのが、ブルガリアンスクワットはレストポーズ法に向いてない!ということです。

ざっくり理由を言うと左右で回数にバラつきがでてしまうからです。

ブルガリアンスクワットとは左右どちらかの足をバーの下に置きもう片方を後ろに下げてベンチなどに乗せて行うトレーニングで、左右を入れ替えて行うトレーニングになります。ですので右足が終わって左足をやったら思った以上にバテてて、最初の足と同じ回数行うことができませんでした。

一応打開策として2セット目は反対の足から始めるといった方法で帳尻を合わせたつもりなのですが後半の足がやはり回数が減ってしまうので、ブルガリアンスクワットに関してはストレートセットがいいと感じました。

ただ、ブルガリアンスクワットもレストポーズ法で行える方法もあると思ったのは、補助がいる場合に限りアリだなとも感じました。

要するに無理やり上げてもらうので絶対きついからやりたいとは思わないのですが、これならできるかなと笑

という感じで、今日はレストポーズ法を多用して四頭筋をメインのターゲットとした足トレをしました!ここまでお読みいただきありがとうございました!下に今日のトレーニングの詳細載せてありますので興味ある方はお読みいただけると嬉しいです😊

足トレ

スクワット
120kg
1セット目 2回
2セット目 2回
3セット目 1回

80kg
1セット目 10回
2セット目 10回
3セット目 10回

ブルガリアンスクワット
40kg
レストポーズ法 2セット
1セット目 
右足 10回、5回、3回
左足 8回、3回、2回
2セット目
左足 10回、5回、3回
右足 8回、3回、2回

レッグエクステンション
40kg レストポーズ法
10回、5回、4回
47kg
10回、6回、4回
2セット目
10回、4回、3回

レッグカール
39kg
1セット目 11回、4回、2回
2セット目 10回、3回、2回
3セット目 10回、2回、2回

45度レッグプレス
25kg×6枚
20回 2セット

カーフレイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?