見出し画像

高重量とストレッチで鍛える肩のトレーニング

今日の肩トレは高重量を1種目目に行って次にストレッチ種目、最後にパンプを狙ったハイレップという流れで行いました。

順番としては、皆さんが普通に行うのと変わらないと思いますが三角筋前部→中部→後部というセオリー通りの順番です。

個人的にはこの流れが高重量を扱える順番だと体感的に感じているので、この順番で行っています。

もう一つこの順番でやる理由があって、それは三角筋の前部が僕の中で肩の弱点だと考えているので、1番体力のある最初に前部を鍛えるようにしているからです。

中部、後部は負荷を乗せ続けることは個人的に難しいとは感じないのですが、前部に関しては負荷を乗せる、負荷を抜かないと言った意識が難しいので、レイズ系の種目は振り回さず探り探り負荷の1番かかる角度を探して見つけたらそこを固定して動作を行うというふうに鍛えています。

という感じで今日は肩トレを行いました。下にメニューなど詳細載せてありますので興味ある方は見ていただけると嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

アプローラー
20回 5セット

ショルダープレス スミスマシーン
40kg プレートの重さのみ
1セット目 9回
2セット目 8回
3セット目 10回
20kg  20回
インクラインダンベルフロントレイズ
8㎏

1セット目 12回
2セット目 15回
3セット目 15回

インクラインサイドレイズ
6㎏

1セット目 10回
2セット目 10回

スタンディングサイドレイズ
16㎏
1セット目 12回
2セット目 14回

10㎏→7㎏(ドロップセット)

1セット目 15回→15回
2セット目 15回→15回
3セット目 15回→15回

2㎏ ハイレップ

40回→30回→30回
計100回

ダンベルリアデルト
 12㎏ 3セット

ダンベルリアデルト(ストレッチ)
5㎏
3セット 15回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?