見出し画像

セット数を決めない!?ハイボリューム肩トレ

こんにちはkotaです!今回はまだYouTubeに上げてないので描くの悩んだのですが、とても肩にいい刺激と学びがあったので描いちゃおうと思います。

先日茨城県取手市にあるスポーツジムwinにて教えてもらったトレーニング方法で肩トレをしてきました!

どんな方法かと最初言ってしまうと1種目を6レップできなくなるまでやりまくる!といったトレーニング方法になります!

行った種目としては
フロント ショルダープレス
サイド アップライトロー
リア ワンハンドリアデルト
になります。

重量設定は10レップ反動なしで行える重さになります。

これが想像以上にきつい…

6レップできなくなるまでってやってみると果てしないんですよ笑
意外と10回できてしまうから終わらん終わらん

でも、最初から反動を使うことをしないのできちんと鍛えたい部位を意識しながらトレーニングすることができるのでめちゃくちゃ肩がパンパンで一日経った今でもパンプ感が抜けてません!

でもそれってオーバーワークになるんじゃないの?と思われた方いるかもしれません。正直僕もその1人なのですが、コンテストに出てるトップの選手って意外とこれくらい普通にこなしてるんですよね!僕聞いた時びっくりしちゃいました!

体大きくするためには、コンテストに限ったことかもしれませんがオーバーワークになるほど追い込むのってまだまだ先のことなのかな?と言った考えに落ち着いたので特に心配する必要はないと考えています!

とはいえ、トレーニングを始めたばかりの人には筋肉というより体力的にまだきついと思いますのでここまでする必要はないと思いますが、今後の参考までになればと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございます。下にトレーニングの詳細載せておきますので興味ある方お読みいただけると嬉しいです!

肩トレ

オーバーヘッドバーベルショルダープレス
50kg 
1セット目 10回
2セット目 10回
3セット目 10回
4セット目 8回
5セット目 8回
6セット目 7回
7セット目 6回
40kg
1セット目 10回
2セット目 10回
3セット目 10回

アップライトロー
15kg (ezバー9kg)
1セット目 10回
20kg (ezバー9kg)
1セット目 10回
2セット目 10回
3セット目 10回
4セット目 10回
5セット目 10回
6セット目 10回
7セット目 7回+3回(チーティング)
8セット目 6回+4回(チーティング)
9セット目 6回+4回(チーティング)

ワンハンドダンベルリアデルト
4kg 片側10回 4セット
3kg 片側10回 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?