見出し画像

ほどほどでいいからがんばろうな

夜な夜な惰性でyoutubeをみてたらタバコ吸いながら仕事の愚痴とかダラダラ喋ってる方の動画流れてきて。なんとなくみてたら最後に”明日もみんなほどほどでいいからがんばろうな”っていっててすごく元気もらった。チャンネル登録もしたんだあ。最近そういうのばっか見てるよ。

この前すごい寒い日に「寒いねえ大丈夫そ?」って話したら「うん寒い。でも大丈夫今日も生きてたよ。」って言われてなんかいいねってしみじみしちゃった。誰と話したんだか忘れちゃったんだけどさ。今日も今日とて寒かったけど生きたねえ。1日たくさんおつかれさまだ。

なんでもない日常って当たり前じゃないから1日1日”今日も生きたあ”を噛み締めながら生活したいってこの前思った。毎日同じようなこといってるんだけど何回でもいいたいんだ。急にくるからなあほんと色々。そのままでいいんだよそこにいるだけでいいんだよ絶対大丈夫だよって。「夜明けのすべて」という本オススメ。登場人物が色々抱えながらも支え合って生きていく感じがとても好きだった。

そんな喋るの得意じゃないけど”人と話す”っていいなあと思ってて。最近は出来るだけ色んな人と話すようにしてるんだ。職場でもプライベートでも、もちろん日によるけど。やっぱり話さないと分からないことってあるなあって。全然文章とかでもいいと思うのだけど伝えるってだいじだなあと。この前職場のボーナス査定の面談で”コミュニケーション積極的にとっていいですねえ”って褒められたのだ。嬉しい。

自分は色々歪んでるから他人の言うことをそのまま受け止めるのがうまく出来なくてこんなこと言ってるけどほんとはこう思ってるんだろなあとかすぐ考えてしまうのだけど最近は割と言われた言葉を素直に受け止められるようにしてる。大人になった…

相手の考えてることなんて考えても分からないからさ。別に解釈間違ってても誰かがこう話してたという事実は変わらないしそれならそのまま受け取った方がいいと思ったり。てか他人の言葉より自分が言ったことがどう伝わってるかの方が一億倍悩むなあ。どうしたらいいんだろね。まだ大人じゃなかった…

世界は広い!!!!!!
君は自由だ!!!!!!
うおー

昨日より今日、今日より明日。
みんな頑張ってて偉いんだ。
前進んでいこうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?