就活術 ES攻略!

どうも!今回はES(エントリーシート)について伝えます。

ESは就活をする上で避けては通れない道の1つです。文章書くの苦手…って人は企業を選ばなければES提出がないとこもあります。ですが、ESがない場合は面接回数が多かったりなどして通う頻度が高く疲れてしまうこともあります。ESの練習を今からやれ〜ってわけではなくESとはこんなもんなんだなって認識でいいと思います。練習するより自分自身の強さを引き出した方が断然いいです笑

どの業界がESあるの!?

金融、旅行や大手は基本ESはあると思っていた方がいいでしょう!ここだけを狙うのであればES対策をしておくと役に立つかと。

募集人数に対してエントリー数が毎年多いとこもESで落としにくる企業も多々あります。いかにほかの人よりまとまって完結であるか、経験を踏まえた上での面白さなども評価されているのではないかと考えています。そもそもESが通らないと面接にすら進めないので、ここは必ず突破をすることに専念しましょう!

大手じゃない場合は人柄重視メインでESで少し貴方のことを聞かせてってやつがあります。だからと言って適当に書いてはダメですよ笑

多すぎたらそれが原因で落とされる事もあるので…     

どうやって乗り切れば…

誰よりもESに自信を持って取り組み、少し捻った内容を踏まえて相手になんだこれは??と思わせる事のできる内容を書くと受かる確率が上がります。

諦めずに限界まで考えて考えて1番いいESを目指すと良いと思いますね。

最後に

ESで決まってしまうような企業は私に合わないと思って蹴ってしまった事が何回かあるので、しっかりと見極めるようにしましょう!