見出し画像

【アジア旅行】複数国カバー可能なeSIM、どれにする?

アジア旅行準備
タイ・ベトナム・フィリピン編


約5年ぶりの海外旅行。何を準備すればよいか忘れた。
そうだ。通信手段を確保しなければ。

前回台湾に行ったときは、Wi-fiをレンタルしたけど友達が返し忘れて大変だったっけ…

そんなことを思い出していたら、シンガポール駐在の友人からtrifaというeSIMサービスがいいよ!と薦めてもらった。でもeSIMってなんだっけ?

eSIMってなに?

スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIM。
紛失や破損の心配がない。

なるほど。よさそう。一応他の選択肢もみてみることにする。

アジア周遊旅行の通信手段、どうする?

海外での通信手段の比較

eSIM、海外ローミング、Wi-Fiレンタルから選ぶ

なるほど。

  • キャリアスマホではないこと

  • 手荷物7kgの範囲内で旅行しようと思っており、極力荷物を持ちたくないこと

  • 現地集合であり単独行動時間も多いこと

からやっぱりeSIMなのかなあ。

調べていたら、複数国で使えるeSIMというものもあるらしい。この複数国で使えるeSIMについては、よくまとまっている情報を見つけられず…
今回の旅行先であるタイ・ベトナム・フィリピンをカバーしているものを比較してみた。

複数国カバー可能なeSIMプランの比較

今回取り上げたTRAVeSIM、Holafly、ベリーeSIMの他にもKKday、mineo、Nomadなど見てみたが、今回の用途には合わず割愛した。

なるほど。youtube動画みると思うから容量の大きいHolaflyかなあ…と思ったところまでいって、ようやく気づいた。

あれ…?!ahamo最強じゃん

格安だからバカ高い追加料金なしでは海外で使えないだろう、と勝手に思い込んでいたことを反省した。ahamo最強だった。すごい。

20GBの月間利用可能データ量で、追加料金なく利用可能
海外91の国・地域でデータ通信が利用になれます。
*1日本人の渡航先約98%*2*3のエリアをカバーしています。

https://ahamo.com/services/roaming-data/

すごーく遠回りしてしまったが、結局ahamoのデータローミングで解決しそうなことが分かった。思い込みヨクナイネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?