見出し画像

暗号資産(仮想通貨)販売所と取引所の違い

暗号資産を売買をするにあたりどちらで買うのがお得か?
結論は取引所から購入することがおススメです。
実際に暗号資産交換業者の1社、GMOコインを例に販売所と取引所で、どれぐらい購入するのに価格差があるのか実際に見比べて確認してみてください。

なぜここまでの価格差がうまれるのかは取引相手が誰から買う(売る)のかによって違いが発生します。
下記に実際に1BTC枚数分のビットコインを購入する場合を例に販売所と取引所の違いを図解にまとめてみました。


販売所のメリットは、取引が簡単なこと。一方、販売所のデメリットは、手数料が高いことです。

取引所のメリットは、手数料が安いこと一方、取引所のデメリットは、取引が難しいことです。

初心者がなぜ高い金額で購入をしてしまう理由として下記がございます。

・取引所での売買の仕方がわからない
・販売所が押しやすい場所に設置してあること
・わかりにくい場所へ取引所を設置してあるアプリもあること

それぞれのアプリのHOME画面を一覧にまとめたものがこちらです。
基本的にほとんど簡単に切り替えて販売所と取引所を操作ができるようになっています。


コインチェックのみHOME画面に表示がありませんが、コインチェックアプリには取引所がないわけではありません。
コチラの図解の導線で取引所へ行くことが出来売買は可能です。

KTC【投資の学校】では上記以外にも様々な投資の知識を配信中です👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?