見出し画像

肥満細胞腫 6/6-6/12

6/6月 1064kcal 焼き鳥肉+ねこまんま+ししゃも 〈フィラリア薬〉
6/7火   821kcal 焼き鳥肉+ねこまんま+・チーズ
6/8水   884kcal カリカリ+胸肉(チーズ+魚肉ソーセージ)
6/9木   979kcal カリカリ+胸肉+プリン(チーズ+魚肉ソーセージ)
6/10金 893kcal カリカリ+プリン(チーズ+魚肉ソーセージ)
6/11土 874kcal カリカリ+犬缶(チーズ+魚肉ソーセージ)
         (獣医さんへ 19.4kg)
6/12日 880kcal ねこまんま+カリカリ(チーズ+魚肉ソーセージ)
合 計 6395kcal
平 均  914kcal  (参考 5/2 19.5kg  6/4 18.4kg)

取っ手付き犬

 特に寝起きは後ろ足の動きが悪いので、立ち上がれなかったり、腰砕けた拍子に狭いところにはまり込んだりしてしまう。胴体に手を回してどっこいしょと持ち上げてあげられる重さなのだが、肝心な犬が「何するんだ!」とばかりに暴れるので、取っ手をつけた。かなり重宝!
 しかし...。手持ちの布を使ったので〈この布は粘着質なのか!?〉と思うほどに抜け毛が張り付く。表布+裏布ともに...。うちの年季の入ったコロコロ以上に収穫がある。

ケロイド

 お腹の左側を舐めるのでタダレてしまいケロイドっぽくピカピカしてしまったので、バイトリルを出して貰った。
昔からそうなのだが、この犬は服を着せると掻くのを諦める。エリザベスカラーを外しても取っ手服を着ていると舐めないのはありがたい。
2/2にした手術の後にエリザベスカラーをしていたが、数日してぶつからない生活を身につけるハズが、強行突破を覚えてしまった犬なので、取っ手服の思わぬ効用に感動している。
 部屋に飲み水バケツ(犬+猫×共用)を置いているのだが、何回ぶちまけてくれたことか...。

うんち

 カリカリをメインに食べてくれるようになって随分とラクになったのだが、改めてカリカリだけだとこんなにうんちするの!って程に量がかわる。
1日の体積だと5倍くらい増えている気がする。(人間のご飯:カリカリ)

夜中のトイレ 

 夕方7時前に餌をあげるとしばらくの間「まだ足りません!」と部屋をウロウロしてダメだとわかると、ベランダを出入りして「戻って来ました!ご飯ください」(←犬としてはトイレが成功したご褒美の変形バージョンのつもりだと思われる。この犬は自分ルールを作る質がある)とおねだりを繰り返してから寝る。
 起こしても起きないのか、起きる気がないのか(目は開けている)仕方がないので私も12時を回るとそのまま寝るのだが、午前2時にカシャカシャと歩き回る音がするのでトイレに行かせる。
 おしっこを済ませて1度は戻って来るものの「うんちもしようかな?」とまたカシャカシャ歩き回るので付き合っていると1時間位はすぐに経ってしまう。トイレの往復を3度4度と繰り返してようやく寝るのだが、午前5時に同じ事を繰り返す。辛いの....私が。
とりあえず、〈犬に我慢させない〉をスローガンのように唱えて頑張る。

「お前ももう余生短いんだから...」などと思う私の心なんざ微塵も通じず、流石は我が犬!一気にツケアガリ道を歩み始めた気がする...。
まっいっか。しょうが無い。飼い主に似てくるって言うもんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?