見出し画像

肥満細胞腫 6/13-6/19

6/13月 870kcal ねこまんま+カリカリ+犬缶
6/14火 891kcal ねこまんま+カリカリ+犬缶
6/15水 948kcal ねこまんま+鶏肉
6/16木 886kcal ねこまんま+犬缶+鶏肉
6/17金 940kcal ねこまんま+カリカリ+ラーメン
6/18土 874kcal ねこまんま+カリカリ+鶏肉
6/19日 822kcal ねこまんま+カリカリ+うどん
 合計 6231kcal 上記以外に投薬用にチーズと魚肉ソーセージ
 平均 890kcal

取っ手犬は便利なんだけれど

激しい寝癖がついてしまう。寝癖がついてしまうとブラッシングがしずらい。たぶん(全身くまなく)発疹?がありカサブタになるのでブラッシングをしているとキャンッ!と悲鳴をあげる。
 流石に無理強いもできずに、毎日わずかな時間だけブラッシングするだけなので一向に抜け毛が減らない。

ついでに、去年まではほぼ外で一日中遊び暮らしていた猫×2匹が、完全室内飼いとして抜け毛要員として参加しているので、「私今日もう掃除したよね?」と自問自答しながら何回も掃除をしている。
ちなみに、ブラッシングに協力的な猫はココにはいない。1匹はブラッシングのお返しとばかりに(^ω^)ペロペロと舐めてくれるのだが、スグに飽きて逃げて行く。もう1匹に至ってはいきなり猫の持てる武器を最大限に活用して逃げて、挙げ句に仕返しのおしっこを隠れてそこらでする...。
介護というよりも戦いの日々になってしまっていて、〈3匹まとめて虎刈りにしたろうか!?〉と心静かに思う。

首輪

 この子は散歩のときにしか首輪をしていない。首輪=散歩なのでハーフチョークを広げて輪を作ってあげると、スルッとくぐって自ら装着して散歩に行っていた。
 自分が飼い主となる前にも実家で犬を飼っていたが、外飼いだったので首輪はつけっぱなしだった。2~3cmのよくある革製の首輪で首周りの被毛は擦り切れて〈ここが首です〉のようになっていた。

 私は犬の姿が美しいと思う。ピンと立った耳から背中に続く曲線を美しいと思う。我が犬ながら綺麗だなぁ...と見つめているぶんには幸せな部分なのだが、流石に雑種!毛の生え方まで個性的。首周りから腰上までの被毛だけが〈別の犬ですか?〉と問いたくなるほど毛深い。ライオンさんのタテガミの部分もこうなのではないか?と疑っている。ブラシは皮膚に届かない。
短毛種用のブラシに加えて長毛種用も用意したけれど「これで役に立ってるの」と独り言を言ってしまった。

この長い被毛の下にカサブタがあるのでキャンと言うのだが、ブラシ届いていないだろう?という疑念が払拭できない。ブラッシングを止めさせる手段としてキャン!って言ってるんではないだろうか?

今週も食欲旺盛で快適だったようだ。
ねこまんまはラクだし喜んでくれるのだが、お味噌汁の具にネギやら使えないと結構小さく悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?