見出し画像

肥満細胞腫 5/23-5/29

5/23月 1234kcal
5/24火  998kcal ベーコン
5/25水 1100kcal チキンステーキ
5/26木 1000kcal チキンステーキ
5/27金 1011kcal 猫カリカリ
5/28土  714kcal
5/29日  839kcal
合計  6896kcal
平均  985.1kcal

何を食べてくれるか

 サラダチキンを全く食べてくれなくなったかと思えば、チキンステーキにしたら喜んで食べた。胸肉に下味をつけて、薄力粉をつけてから皮がパリパリになるまで焼けば食べる...。
 ちなみに、下味をつけて一口大に切ったものを焼いたものは、パクっと口に入れてカミカミを数回してから床に落とす。何が違うのだろうか?

餌の回数

 借りてきた手作りごはんの本には、老犬は一食の量を減らして食事回数を増やすように書いてある。理想なんだろう。

 朝、ベビーチーズに餌を埋め込んだものを食べさせてから、300~400kcal食べさせるとすでにお昼近くなる。
 チキンステーキも4食目は見向きもしなくなった。ドックフードも思い出した時に出しているのだが「君、見えてる?」と尋ねたくほど見事にスルーされる。

今週から、ドックフード(カリカリ&ウエット)を与えるのを諦めた。すでに何食分を捨てたのかわからないし、捨てるドックフードより食べてくれるインスタント麺というお財布事情もある。
 しかし、ドックフードを諦めたのは私の精神的にはプラスになっている。
かと言っても〈窮地に追い込まれる〉のか〈追い込まれる〉に変わったくらいの変化だけど、『もう嫌だ』となってしまっては元も子もない。

トイレ

 トイレはベランダなのだけど、食事中に何度もトイレに行く。
かと言っても、排泄しないで戻って来ることもあるので、ベランダに行ってくるだけなのかもしれないけれど。少し食べてはベランダに行って、戻って少し食べてはを繰り返す。
 トイレトレーニングをしていた子犬時代のようである。トイレでおしっこをして、おやつ&褒めて欲しくて尻尾を振りながら走ってくる。


今週の好評だったもの

  • 3連プリン

  • チキンステーキ

  • ベーコン

  • かにかま

  • チーズ各種

  • さつまあげ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?