見出し画像

肥満細胞腫 5/30-6/5

5/30月   1066kcal ピザ+おにぎり炊き込みご飯
5/31火   912kcal お味噌汁ごはん(あと忘れた)
  6/1水   944kcal 味噌汁ご飯+犬カリカリ+犬缶
  6/2木   961kcal 味噌汁ご飯+犬カリカリ+ラーメン
  6/3金   905kcal ご飯+犬カリカリ+犬缶+プリン+チーズ
  6/4土   908kcal ご飯+犬カリカリ+犬缶 (獣医さんへ 18.4kg)
  6/5日   934kcal 犬缶+チーズ+ラーメン
合 計   630kcal
平 均   947kcal             (参考 5/2 19.5kg)

犬に部屋でピザを食べさせてはいけない

 何を食べてくれるか考える気力尽きてしないそうなので、もう前日の残り物を出すようになった。
 ピザを伸ばしてピザソースらしいもの(ケチャップ+マヨネーズ+醤油)を塗り、鶏肉とチーズのみ。大好評だった!〈お前、鶏肉もう食べないんじゃなかったの?〉と聞きたくなる勢いで食べた。
 ただし、興奮しているので後ろ足のコントロール不足でガクガクしながら回転して、同時に口から食べこぼすので部屋中ピザソース...。しかも踏む。

お味噌汁ご飯

 長野県民の私の一部周囲ではこれを〈ねこまんま〉と呼ぶ。これもかなり好評だ。部屋がご飯粒まみれになるけれど。
 噛み噛みせずに〈サラサラ〉(ペシャペシャ?)と一気に食べてしまうので満腹感なのか〈食った気がしない〉のか、食べ終わっても落ち着きがなく部屋をウロウロし続けているので、犬カリカリを出したら喜んで食べる。
 --- 食欲が戻ったのか?それとも贅沢が叶わないと諦めたのかなんでも食べる犬に戻った。ダメ元で犬缶を夕飯に与えるとこれまた喜んで食べる。
先週の食べてくれない犬はなんだったんだ?と思う位に変わった。

トイレ

 夕飯を7時頃に与え、その後彼は寝る。私が寝る前に〈トイレに起こす〉が、そこは犬なのでおしっこをしてくれるときもあれば「何?」って目で見られてそのまま寝てしまうこともある。
 そのまま寝てしまった時には、夜中に2回はトイレに起こされる。
ドアを開けるだけの話なんだけれど、犬が歩くカシャカシャ音で起きなければ、部屋はおしっこの海になる。

おむつを使おうかちょっとだけ考える。履かせたからといっても、彼は歩き回るだろうし、足音で私は起きるだろうし、お金掛かるし...。

おしっこの空振り

 昼間は多い時には1時間に何度もトイレに行きたがる。
「???」な顔で戻って来ては
「!!!」と再びトイレに行きたがる。

たまに、食事を始めたのに途中でやめてトイレに行こうとする。おしっこのタイミングがまったく私にわからなくなってしまった。

犬が起きるのを待って、トイレに誘い、おしっこしたのを確認してからではないと買い物にも出られない。職探しなんてとんでもないかも知れない...。

犬の取っ手づくりはじめました

 後ろ足が立たずにへたり込んでしまうと、前足で踏ん張る力が足りずにズルズルしてしまう。ローションでヌルヌルするコント状態である。
 後ろ足用の補助をしてみた所、立てるけれど、立ち尽くしてしまう。
「はて?なんで俺はこっちを向いているのかな?」という状況になり、無理やり方向を変えようとするとコケるだろうから、私も一緒に動いてくれるまで立っている...。

 そこで、顔の向きを替えるために、前足用の取っ手も必要ということになる。中型犬おそるべし。

11年前に実家の犬の介護用に無料型紙を利用して作った時にお礼に写真を送った時に、モデルになった君が今度は介護ベストを着るようになるとは思わなかった。

ついでに、この時に使ったバイアステープがまだ裁縫箱に残っていて助かった。
 今どきは既製品でも便利そうなものがいっぱいあるので、参考にさせてもらって作ってます。


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?