見出し画像

想いや言葉で人はつくられる

今年のお正月

みんなゆっくりできるように。と、

夫が

お節料理を買ってきてくださいました。

毎年、年末にお節料理を家族で作るのが

習慣でした。

それでも定番の

煮物とスパイスカレーは作りました

画像1




年が明けて

福茶や美味しいお茶を飲み

画像2



夫が新年の挨拶をして

お雑煮やとても美味しいお節料理を

いただきました。

夫が小豆を圧力鍋で煮て

林檎煮も作ってくださり

画像3

優しい味を美味しくいただきました✨

近所の神社に行き

家の中で家族でゆっくり過ごしました。

本当に、気持ちも身体も

のんびりとした新年でした。

夫がキッチンであれこれと

用意をしてくださいました

画像4

嫌な顔もせず

「ゆっくりあたたかくね~😊」

と、言ってくださいました。



そして

はしゃぎすぎて

病状悪化し冬眠のように寝てました


痛みで目もあまりあけれませんでした

階下から

娘と夫の話し声が聞こえ

家族がいてくれる幸せを感じました


本もスマホも持てず

ただひたすらお布団の中で目を閉じて過ごしました。


出逢ってくださった皆さんも

あたたかくして楽しいお時間過ごしてるかな~✨

色んな方々を想っては

ほんわかしておりました。


かなりしんどい状態になっても

去年までとは違い

心が穏やかでした。


沢山の優しい方達と出逢わせていただき

あたたかくて強く優しい気持ちを

いっぱいいただき

その欠片が私の中でしっかり芽を出して

逞しく

育っているのだな。と思いました。


誰かから優しさをいただいたり

誰かに優しさを届けることは

心も身体も強くするんだな!

困難なことも笑って乗り越えられる力に

なるんだな✨と思いました。


寝たきりの間も

心配してくださった皆さんに

心から感謝しております。

本当にありがとうございます😢


昔、

想いや言葉で人は作られる

と言う言葉を聞きました。


あの子は乱暴者ね。と沢山の人から

思われると、

その子はどんどん乱暴者を

身にまとって生きていくようになる。

面と向かって言わなくても

死んでほしい。と思う気持ちは

何度もその人を殺している。と。

反対に

素敵だな、頑張ってね

応援してるよ!大丈夫!大好き!

と思われるとどんどん元気になっていく。

そんな言葉を思い出しました。


人間なので

怒りや悲しみを感じることはありますが

できれば

自然に幸せを感じられるような

人でありたいと思うのです。

辛い人がいましたら

ぎゅっと抱き締めて大丈夫だよ。と

伝えてあげたいですし

幸せな人には

よかったね!嬉しいね!と一緒に

幸せを感じたいです。


身体中痛くても

大切な方々の幸せを思うと元気がでます。

今年も想いや言葉を大切に使っていきたいです



今年は、初心に戻って

一歩一歩進んで行きたいと

思います😊


今まで誰かに

頼ったり甘えたり聞いたりするのが

得意じゃなかったので

今年はわからないことや

聞きたいことがあったら聞こう❗️と

思っております。ドキドキです‼️


noteも、

詳しい機能がわからないので

少しでも学ぼう❗️です😁

そしてnoteでも連載小説を載せる‼️を

目標に作品を進めて行きたいです


夫と二人で作品を書いて

小説家としてお仕事ができるよう!

今年は去年より多く文学賞へ応募するために

日々執筆しております。

物語を読んでくださった方の心に

何か残せますよう

愛情込めて作品を書けることに

幸せを感じております。


そのために

ハリキリすぎず、

自分の体を上手く

調整できるよう

日々を大切に過ごして行きたいです✨

一眼レフのカメラも使いこなせるようになりたいです😁


娘が書いてくださった絵本も、

自分だけのためではなく

同じ病気の方々の役に立てますよう

出版し、病院や学校、市役所など

色んな方に読んでいただけるよう行動していきます🤗


自分への宣言でした😆


今年も家族共々
どうぞ宜しくお願いいたします✨
(ずいぶん遅くなっちゃいました)


皆さんにとって
心地よい年の一年でありますように🍀😊

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?