見出し画像

家族会議の日曜日

九月はじめの日曜日。

今日はちょっと長めの
「家族会議の日」です。
毎週日曜日は家族会議をします。

今週はどんな予定?とお互いに話し合います。
私の病状の一つが脳内ぼわわーん、
(高熱が出ている状態と想像していただけたらわかりやすいかな?)
なので、話をしてもすぐに忘れる、覚えられないときがあります。
家族会議をして、
その内容を娘がノートに記入してくださり
それをまた読み返すことで
「そうそう!!これやりたかった!」と思いだし行動が出来ます。

また数年前の記録もあるので
「これは達成したね!これは継続中だね」と家族で見返しています。
数年前、まだ自分がこの病気だと知らなくて、
なんだかしんどいのに
「身体を鍛える!夜ウォーキング」とか書いてあり
(キックボクシングもやっていた!)それを読んで
「これやって病状悪化したよねぇ」とみんなで笑い合いました。

過去のことも家族と振り返りながら
やりたいことを
達成したこと
これは違った方向性だった!とかいろんな気づきがあります。

一番近くにいる家族だからこそ
お互いを思いやり
自分の思いを伝えることが大切だな、と思っています。
家にいるときは
心地よくみんなが楽しく穏やかで過ごせるのが
なによりも有り難いです。


昨夜、久しぶりにテレビをつけ
家族みんなで見ていましたら
劇団四季さんの練習風景を流していて興奮して見ていました。
その中で母音法という発声練習をしていて
どうしても真似したくなり
家族で朝から母音法で会話をしていて大騒ぎです!!

母音法とは、
子音を発音しないで話すことによって
発音をよくし、台詞が聞きやすくする方法。

「横山」でしたら
「よこやま」⇒「おおああ」になります
「おおああ」と言った後に「よこやま」と発音すると
スッキリハッキリ言えるんですよ!!!!

朝からずっとそんな風に話していて
かなりあやしい家族になっています。

先日ミュージカルについて熱く語っていたので


興奮して今日もアラジンのCDを朝から聴いております!!


むふふーーー!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
心から感謝の気持ちを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?