カメラ業界

もともとフィルムカメラ業界自体が、ニッチなものだった
デジタルになって一般化、はやりもあり必要以上に膨らむ、
FUJIFILMのような一般のひとが望むもの、
デジタルではスマホで代替可能に
だから衰退 残存者利益

プロダクトサイクル

スマホの機能でも、時計や電卓の市場は伸びている
→なぜ?

家族を繋ぐもの
一般の人が抱く、思い出を残したいという普通の気持ちを満たすもの
デバイスはもうカメラではない?
→イノベーション求む! コンタクトで目を閉じたら?
アレクサがとってくれる?
IOT?
あるものを整理する、つたえるイノベーション
→IT,ソフトウェア、グーグル
 伝わる、無くならない、
→やっぱりカレンダー推し

パーティショット
バリアングル
シータ
pj
aw

マニアやプロじゃない

例えば音楽をどこでも聞きたいと思うように、
思い出を残したいという普通の気持ち

ウォークマンの市場は縮小しているのか?
ソニーの独占

ここ数年間、スマートフォンなど、モバイル端末の通信速度は大幅に向上した。アップルが定額制の音楽配信サービス「Apple Music」を開始した理由は、今後は、都度ダウンロードする方式ではなく、ストリーミングが主流になると見込んだからだろう。ここ数年、アップルはiPodを見放したようにみえるが、薄く、軽く、コンパクトな携帯オーディオは、インターネットにつながる最も安価なウェアラブルデバイスとして進化する可能性を秘めているように思える。

圧倒的な革新、生活を変えるような
クイックルワイパー

食の革新

ビッグデータ イノベーション IT

c to cのサービス

ウェブマーケティング
データアナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?