見出し画像

5/16

今日は、朝から京都府立植物園に来ています。
入園料200円で、年間パスポート1000円。
迷わず年間パスポートを購入。
これからは、植物園には行き倒す。

いまにも降りそうな、あいにくのお天気でしたが、なんとか雨には遭わずに2時間ほど滞在しました。

しかし寒さに手が凍えてきて退散し、近くのモスバーガーで昼食。
てりやきバーガーを注文。

ここは昔何度か行ったカプリチョーザがあったところで、少し感慨深い。店内はフェイクではあるが緑がいっぱいで、おしゃれな雰囲気。

パソコン作業ができるかもという淡い期待を持ってモスバーガーに入ったのだけど、イマイチそんな雰囲気ではなかったので、しかたなく京都駅近くのシアトルベストコーヒーに移動。
午前中の撮影で、ついにカメラのSDカードがいっぱいになってしまったので、ホットミルク片手にSDカード内の画像を少し整理。
一応これまで撮った写真はiCloudにはあるのだけど、カメラ内完全消去というのは抵抗があり、不要な画像を選んでは消去していったのだけど、やってられんわ。
1時間やって、ギブアップ。
家に帰って、もうワンセットバックアップを作って消去することにする。

京都駅まで来たのにはもうひとつ理由があって、SDカードリーダーの新しいのが欲しかったのです。
USB-CのiPadはSDカードリーダーが使えるということを最近知ったので、iPad対応のSDカードリーダーを駅前のヨドバシカメラで買おうと。
カメラとパソコンを一日中持ち歩くのはさすがにきつい。
iPadに撮った写真を入れるのは家では直接Wi-Fi接続でやってたけど、外出先ではバッテリーが心配であんまりやりたくないので、SDカードリーダーが使えるとすごく助かる。
今日は買っただけでまだ使ってないけど、うまくいくといいなあ。
明日は撮った写真を選別してアップする予定。

バラ園にて