見出し画像

母さんが、夜なべをして…

もうすぐ
「母の日」

私には・・・
もう母がいない

何年過ぎても
母への思いは変わらず

今も母が…

教えてくれたことを
時折、思い出す

外に出かけると

自分の
小さなゴミでも

道端に捨てないこと❗️

自分の
ポケットに入れてね

お家で捨てたら、いいよ。。。と

幼い頃から
教えられた私

子供から大人へ…

どんなに
大きくなっても・・・

毎日
帰宅して、小さなゴミを
捨てる習慣

そんな母に
育てられた…私だった

我が家は

決して
裕福ではなかった

母は
朝早くから…夜遅くまで
仕事に出掛け

家事を
両立させていた

忙しい
母の姿を
見ていた私は

子供心に

少し寂しい
思いをしていた・・・

けど、母に言うと
悲しむから…

言わなかった

だから・・・

学校の行事など
参観日…等

伝えないことが
多くあったように思う

でも…どうしても
伝えないと

自分が困る・・・

私は、悪い…
いけない子だった

・・・・・・

(幼い頃のお話です)

ある日。。。

先生が
朝、ホームルームの時間に

「小学校のイベントが、あります」

「合唱団を作り、発表することが
     決まりました」

「このクラスから、4人選びます」

「音楽の時間ではないけれど
    今から、一人づつ歌ってもらいます」

と色々、話をされて。。。

一人づつ

自分の好きな歌を歌うことで
その日の授業は終わった

私は
童謡の「ふるさと」を歌った

体育館で
発表会があるという

1年生~6年生  までの
各学年、6クラスから

1  クラス40人以上の生徒から
4~5人を選び…

総勢、160人以上の
大合唱を作る・・・話だった

私は2年生。。。

歌の授業が終わった
あくる日

先生は

私の。。。
名前を呼んだ・・・

クラスで、4人の中に
選ばれてしまった❗️😵

歌は好きだけど
どうしよう  😓

私は
人見知りが強い

人前に
出るのは苦手

とても
引っ込み思案

恥ずかしがりや

最悪の
私なのに・・・

言いたいことも
言えない性格
(今は・・・❔)

イヤだと思っても
先生には逆らえず。。。

仕方なく
歌うことになる

最初は
放課後の練習が
とても嫌だった

恥ずかしがって
声が出ないから

先生に叱られる  😵

「もっと、声を出して❗️」

選ばれた
意味も解らず…

毎日
授業が、終わってからの
発声練習。。。

みんなの前で
怒られる😵

ここから先は

1,304字

¥ 100

記事を読んでいただき、ありがとうございます🙇よろしければサポートお願いいたします😊🍀