見出し画像

奄美大島4泊5日の旅⑤

最終日の朝。散歩がてら宿の近くにあった観光地ハート岩へ。

LINE_ALBUM_奄美_220219_16

途中ジャングルのような道を抜け、海岸に到着。干潮であればハート形の岩が見えるらしいのですが、時間が違いただの海岸でした。いいお散歩になった。

その後、島とうふ屋で買っていたピーナッツ豆腐、豆腐ドーナツ、ガトーショコラを朝食に。ピーナッツ豆腐が杏仁豆腐のようなプルプルさで美味しかった~。ガトーショコラもおからを使用しグルテンフリーで身体にも良いし、なによりめちゃくちゃ濃厚&しっとりで感動でした。島とうふ屋最高すぎる。

その後、コーヒーが飲みたくなったので、近くの「安処」というご夫婦がやられているカフェへ。元気なワンちゃんがいました。モーニングを食べに地元の人が次々と訪れてくる、地元の人に愛されているカフェでした。このモーニングが500円で朝食を食べていなければ是非とも食べたかったです。ちなみにコーヒーを単品で頼むと、手作りの黒糖がまぶされたピーナッツが出てきました。

コーヒーを飲んで一服した後は、運動がてら前日も訪れた明神埼展望台でのんびり。

飛行機の時間まで少し時間があったので、黒糖をつくっているという近くの「奄美きょら海工房」へ。奄美のもずくを使ったもずくとサーモンのピザが美味しそうだったけど、そんなにお腹が空いていなかったので諦めて、黒糖クロワッサンを購入。これが焼きたてで美味しかった。買って良かった。中に黒糖をしようした白あんが入っていました。ただし、黒糖の味はあまりしなかったです笑。

LINE_ALBUM_奄美_220219_19

まだ少し時間があったので空港近くの景勝地である、あやまる岬へ。

LINE_ALBUM_奄美_220219_20

景色はもちろんきれいですが、観光客がそこそこいました。私的にはやはり明神埼展望台が穴場かと…。誰の目も気にせずのんびりできるので。

丁度良い時間になったので奄美空港へ。オリオンビールを飲みつつ飛行機を待ちます。

LINE_ALBUM_奄美_220219_21

少しビールを飲むには肌寒かった。2月の奄美大島は太陽がでていれば長袖一枚で十分ですが、基本曇りで、コートが必要なくらい意外と寒かったです。

以上、奄美大島の旅でした。

ここで旅を通じて学んだことをメモ。

島の人は基本暖かくて、南国ならでは?の適当な感じが居心地よかったです。コロナで観光客が減っているといえども、チェーン店などもたくさんあり、栄えていました。移動時間を5分短縮する為のトンネル開通工事なども行われていて、開拓されているなーと思いました。基本どんな職業でも求人されているらしく、移住者にも住みやすい島だと思います。

ただし名瀬という中心地で住むとなると物件が足りていないらしく、値段が高くなってしまうが、少し外れると一気に安くなるらしい。子供が帰ってくるかもしれないからと、残された空き家が多いらしく、結局子供が帰って来ず、売ろうと思った時にはもう人が住めるような状態にない、という家が多いそう。これらの家をもっと移住者の為に活用できるかどうかが課題だと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?