見出し画像

4/8 マスク作りと気付き (ミシン修行)

画像1

今日は午前中、昨日できたマスクに紐を通して、岡本さんに試着してもらいました。
下手なりに自分で作った物を実際に目の前で試着してもらうと嬉しいし、この仕事をしてて良かったと思える瞬間です。

不織物のマスクだと鼻の辺りが痒くなるけど布マスクだと肌あたりがよく痒くならいと言っていました。
布マスクを内側にして二重にマスクをするとウイルスの遮断効果も高まるし肌あたりもよくなるのでどうかとの提案もいただきました。

午後は白い生地のマスクを8枚作りました。
自分が失敗しやすい、気を付けて縫わないといけない所もわかる様になりました。

マスクの中心をずらさないこと。
表に返してコバを縫うときに布の厚みで目飛びをおこさないこと。

この2つが最大の難関です。
中心を縫う直前にミシンを止めてピンセットで中心を合わせて何回も確認して縫うのですが、それでも失敗する時もあります。
こういう失敗を何回も繰り返しながら精進していきます。

画像2

↑綺麗に縫えたもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?