見出し画像

やる気→行動ではなくて、 行動→やる気 について

最近、良い意味で
感情なく仕事に取り組めるようになってきた。
モチベーションがない
とかそう言う意味ではなく、
フラットな気分で取り組める
と言うこと。

今までは
目の前にたくさんある案件に
ため息をついて
やる気が出ないなぁ
とか思いつつつ
テレビ見たりケータイ見たり
現実逃避して
やる気が出てから
取り組んで
ようやくやる気が出て始めたら
スタート時間が遅いから
終わるのが遅くなり、
そこからクールダウンでテレビ見たりして
眠るのが深夜
みたいな悪循環。

でも今は、
同じく
目の前にたくさんの案件があるけど
とりあえず始める
と言うことができるようになった。

変わったことは2つ。

1つ目は
無駄に落ち込まないこと。

始める前に嫌だなぁ
とか思っていた時間が無駄なのと
そこからリカバーするエネルギーが無駄すぎる
と気づいた。

なので、そこをカットすることで
良いことしかないと気づき
それを実行している。

ここで落ち込んんでいると
このマイナス状態からのリカバーが
かなり大変。

ここを無くしたことで
かなり楽になった。

仕事をやろう
たくさんある
でも
と言うここの「でも」を封じ込めるべく
まずはサッとPCの前に座る。
これでだけかなり解決することがわかった。

そもそも
そんなに嫌じゃないことに対し、
自分で勝手に嫌だなぁ
とう空気を作っていただけなのかもしれない。

ともかくPC前に座る。
立ち上げる。
ワードを開く。
これで解決。


2つ目は
やる気が出るのを待たないこと

やる気が出る→仕事を片付ける
と言うのが正しい流れのような気がしていた。
でもそれだと
やる気が出るまで待たないといけない。

ご存知の通り、
やる気は毎日均等に出ない。

やる気がある日もあれば
全くない日もあるし、
むしろ逆で
やりたくない、逃げたい
みたいな日もある。

やる気が出るか否かは
日にもよるし
時間にもよる。

でも仕事は待ってくれない。

ただ今までは1つ目と同様で

そこで編み出した解決方法が
やる気が出るのを待たないこと。

そう、もう待たない。
いつ来るかわからないし、
それを待っている間に
また嫌だな、やりたくないなぁ
という気持ちが膨らんじゃうし。

で、やる気問題をどうやって解決したか
と言うと
これもまた
ともかくPC前に座る。
立ち上げる。
ワードを開く。
これで解決。

気がついたのは
やる気が出るのを待つのは無駄
と言うこと。

多分順序が逆なんだ。

仕事をやり始めてからやる気が出る。
これが、発見。

イメージとは逆だけど

始める→やる気出る

というのが
人の生理として正しい気がする。

体の動きが先、と言う感じ。
体が仕事を始めると
気持ちもついてくるのか、
先に動いちゃうと
やりと早めにやる気のエンジンがかかる。

これは不思議だけど
自分の場合は、かなりそうっぽい。

今までは
やる気が出るのを待ってから始めていた。
このパターンだと
体は動いていないのに
先に心だけ動かそうとして
それでやる気が出るのを待とうとしていた。

でもこれがなかなか
やる気が出てこない。
やる気でろ
と念じているだけで
体は動いていないから
なのかもしれない。

それより簡単なので
先に体を動かしちゃう方法がオススメ。

ともかくPC前に座る。
立ち上げる。
ワードを開く。
文章を書き始めると
次第に頭と指が乗ってきて
心にもやる気が湧いてくる。

やる気の大小はあるけれど
とにかくこの方法で始めちゃえば
仕事が進むことは確か。

すると、多少なりとも進んでいるので
やる気待ちで、出なくて結局やれなくて
あ〜あ、まだ終わってないや
と言う精神状態の時よりは
かなり気も楽。
次に取り掛かるハードルもグンと下がる。


最近はこの2つの組み合わせ
1つ目は
無駄に落ち込まないこと
2つ目は
やる気が出るのを待たないこと
をすることで
仕事の効率がかなり上がった。

それをまとめて一言で言うと
仕事始めるのにやる気はいらない
と言うこと。

これまでは
やる気、モチベーションが上がって
それで仕事に向かうイメージだったけど
そうではなくて
フラットでOK。

ただ、「何も考えず、PCを開く」。
これが全ての解決法だった。
自分の場合は。


仕事前に、現実逃避しちゃったり、
やる気待ちをしている人がいたら
同じように
何かしら解決方法があるかもしれない。

やる気も、曜日も、時間も関係なく
フラットに仕事を始める方法
を見つけられたら、
随分と気持ちが楽になる。

でもこれって、
仕事じゃなくても同じことなのかもしれない。

すぐやることの大切さ
とよく言うけれど
こう言うことなのか。

考えてから始める
のではなく
始めて、やりながら考える。

順番が逆なのかもな。

意外とイメージと現実にギャップがあって
その修正がうまくいかないまま
なんとなく苦しんでいる気がする。

やる気

行動
の順番。

やる気→行動
だと、良い時は進むけど
やる気がないと進めない。

でも
行動→やる気
だと、浮き沈みなく、いつでもできる。
長く続けて、結果が出るのは
きっとこっちだ。

これって結構ポイントなのかもしれない。


お読み頂きありがとうございます。
もしも「なるほど」や「そうだよね」と感じたら
スキボタン→「♡」を押していただけますとありがたいです。


皆様からの「♡」が、これからも筆者が感じたことをシェアしていく温かな後押しになります!

#やる気
#モチベーション
#継続

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはnoteをより良くするために使わせていただきます!