見出し画像

5/14 ガキにディスられ大人を感じる

朝は10時ごろに起床。うっすら雨が降っている気がするが、ギリいけるか?とりあえず先のことは何も考えずにチャリで出発。案の定びっしょびしょで到着したのは、2日前にも来たクリスタ長堀。今日もタイミーでお仕事。

クリスタ長堀

定食屋のランチ営業でのホール業務、一昨日にもいた有能ゆるゆる女の子が今日もいたのでかなりいい気分で出勤。仕事できるし嫌なこと言わない人が上司だとほんとにノンストレスで働ける。

ちなみにもう1人タイミーでおばちゃんが出勤してきてた。僕と同じく3回目のこの店らしいのだが、なぜ!?というぐらい何もできなかった。

オープン直後の11:00ぐらいはまだ大丈夫だったのだが、11:40ぐらいからとんでもない勢いでお客さんが回転、しかも全く途切れずに僕の終業の16:00までラッシュは続いた。最近のバイトで1番の激務だった気がする……。

僕は途中おばちゃんに「それいいんであっちのバッシング行ってください」と語気を強めてしまったのだが、リーダーの女の子は終始「大丈夫ですよ〜」「それはここに直すやつです〜」と僕にもおばちゃんにも笑顔で対応、しかも仕事が早い。もちろんベテランだからというのはあるが、それありきだとしてもマジで能力高いな〜と思った。余裕があって強かった。

クリスタの近くの銅像

この定食屋は小鉢が5個付いてて、プラスでご飯と味噌汁とメインの料理(魚とか肉)をおぼん乗せてお客さんに提供する。その諸々をオボンに並べるのもホールの仕事なのだが、僕は一度同じ小鉢を2つ、同じおぼんに乗せて提供してしまった。普通にミスだ。

お客さんのとこに置いて、戻ってきてすぐに残ってる小鉢の数が合わないことに気づき、もう一度お客さんのところに言ったら「やっぱそうですよね〜」とおばあちゃんのお客さんが笑顔で言ってくれた、案の定2つ"ひじき"の小鉢が乗ってたし、幸い箸も付いてなかった。

僕は安心して「そうなんですよ……ははっ、、ありがとうございます、すぐに別の小鉢持ってきます!」みたいな感じで笑顔で対応し、2つあるひじきの片方を取ろうとした瞬間。そのおばあちゃんが連れてた小学生の子供が、そんな僕を見ながらボソッと「何わろてんねん」と言っていた。

一瞬空気が凍ってから「あはは……」と僕もおばあちゃんも笑顔で濁したが、マジでその子供の言う通り。ミスって何わろてんねん、って感じ。めっちゃ面白かった。あとあと思ったのは、あの少年がいつか大人になってヘラヘラした時に自分の発言を思い返すことがあれば面白いな〜〜と思った。そして同時に、そうか、俺大人になってるんだな、とも思った。


心斎橋

あまりのハードさにどちゃどちゃに疲れて定食屋を後にしたが、キッチンもホールも人がかなり好きな感じの場所なので、運動した〜〜みたいな気持ちのいい疲れ。この後はもう千鳥温泉の風呂掃除まで予定はないので、いつもと違う道を通ってチャリで帰った。雨はうっすら降っていたが、気になる程ではなかった。

帰り道
帰り道


家に着いたのは17時前、ゲストハウスの掃除を終えて家にいたまつりちゃんが晩御飯を作ってくれた。水菜サラダ、純豆腐、つくね、焼き厚揚げ。めちゃくちゃ美味かった、ほんとに家で食べる美味しいものには幸せが詰まっている。

ご飯を食べ終え、少ししたらまつりちゃんは千鳥温泉の番台へ向かった。僕も着いて行ってそのまま千鳥温泉にダイブ。最近の連勤と雨に打たれ続けてたのとで身体はだいぶ弱っていたのだな、とゆったり温冷浴をしながら感じる。炭酸みたいにシュワーっと身体が整っていくのを感じた。

千鳥温泉


銭湯で身体を整えたら、ゴミ出ししたり洗い物したりして、それからパソコンで色々仕事をした。家事を先にやると作業効率が上がるというのはもうだいぶ前から知っている、時間を使ってでも場を整えるのは大切。色々捗った。

雨なので乾燥機を使用


22:30からはまた千鳥温泉に舞い戻って風呂掃除。今日は新しく入ったハラツさんという人と2人でやった。めちゃくちゃ面白くていい人なのでこれから仲良くなるのが楽しみ。

掃除を終えたら帰宅……したのだが、なんとハクが来ているとのこと。まつりちゃんに「今どこいる?ハクさんまだいる?」と電話をしたら、後ろから「いや、さすがに……」とハクさんのいつものゴニョゴニョした声。マガユラ辞めて会ってなかったのでちょっと久しぶり。

近くの公園にいた

「夜に公園で2人きりでいたこと、こすけさんにバレたら流石に良くないと思っていた」とのことだったが、一緒に住んでるし隠すには無理があるぞ……と思った。あとハクさんと2人でまつりちゃんが会うことに対して何一つの嫌悪感はないし、「俺に聞かれたら困ること話してたん?」と聞くと「それは全く」と言っていた。そんなことを気にしちゃう上、全部バレバレなのがハクさんのいいところでもある。

3人でコーヒー飲みながらゆるゆる喋った、めっちゃ楽しかった。やっぱハクさん好きだな〜と思った。いつでも遊びに来てくれ。

夜はまつりちゃんといたストやって寝た。ボロ勝ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?