見出し画像

2024/5/28 笑いを求めて

今日は5/27〜5/28の2日間の日記。

5/27、朝は10時ごろに起床。今日は尼崎で僕がやってる「サボテンミュージックチャンネル」の収録があり、その準備のためのキューシートを作ったりカンペを作ったり曲を準備したり。

家と店が別になったので、今は店を作業場として認識している。パッと切り替えられて気分が良い。

今日のゲストであるお宮さんから連絡があり、11時ぐらいに家を出発。西九条から梅田、梅田から阪急に乗ったところでお宮さんと合流した。

一緒に塚口に行き、とりあえずお腹が空いていたのでパスタを食べに行った。

タント

このタントは塚口の中でかなり有名なお店で、パスタとピザが安くて美味い店。久しぶりに来たけどやっぱり美味しかった。

2人で横並びで大盛りを頬張り、気分良くなって店を出た。

パスタ


パスタを食べたら、デカい公園を探して軽く歩き、到着したのは上坂部公園というところ。ラジオの前にこんなところに何をしに来たのかというと、なんと漫才の練習。

僕もお宮さんも「お笑いやりたいな」とちょうど一緒ぐらいのタイミングに思い立ち、コンビを組むことになった。そして、僕とお宮さんと一本ずつネタを書いていたので、今日はそれを試しに合わせてみた。

上坂部公園

「合わせてみた」とはいえ、2人ともネタを覚えている訳ではないので、文面になってるスマホと睨めっこしながらの練習。お互いの書いてきたやつを擦り合わせつつ、ちょっと広げつつでネタを合わせた。

面白くなりそうな気はするのだが、実際のところ覚えてガッチリやってみないと面白いのか面白くないのかがわからんな〜という感じだった。

漫才をするというのは完全に未知の領域なので、「良いものを作ろう!」と意気込んではいるものの、指針が全くなく、今のところ見様見真似でやるしかなかった。

早くネタを仕上げてバンバンライブしたいな〜と思った。そして、ネタ合わせはめちゃくちゃ楽しかった。


あま咲き放送局にて

14時過ぎぐらいに公園を出たら、阪急塚口駅周辺まで戻り、ラジオ局に入った。漫才で頭がいっぱいになってはいたので、バサっと切り替えてラジオパーソナリティの気持ちへ。

しかしあまりにラジオパーソナリティの気持ちを高めすぎるとガチガチになって上手く喋れないので、いい具合の温度感で入った。このマインドコントロールはめちゃくちゃ大事。

お宮さんとのラジオは楽しかった。そもそもいつもずっと喋ってる友達なので、話を持っていきたい方向とかがアイコンタクトぐらいで大体上手く流れる。めちゃくちゃ楽だった。

ただただ楽しくラジオの収録を終えた。その様子は↓のリンクから聴けます、音楽の流れる部分はYouTubeの利権関係の事情で無音になってるけど、トークの部分は聴けるので、もしよろしければ!


ラジオを録り終えたら塚口を立ち、お宮さんも一緒に千鳥橋にやってきた。

漫才とラジオ、それからそこそこ歩いたのとで身体はかなり汗ばんでおり、とりあえず千鳥温泉に水を浴びに行った。

汗ばんで風呂に行くのは今年初めて、寒い時と暑い時の銭湯はマジで最強。

千鳥温泉


風呂を上がったら晩御飯を食べるべく千鳥橋を彷徨い、行き着いたのは「とさ一」という店。コロナ禍にしょっちゅう食べにきていた店なのだが、最近は居酒屋営業しかやっていないイメージだった。

が、軒先に夜定食の記載があったので、ウキウキで店に入った。店主のおっちゃんに聞くと、昼も夜も定食を再開したのだそう。ここのご飯はめちゃくちゃ美味いし安いので嬉しい、これからちょくちょく来ることになりそう。

焼き魚定食


ご飯を食べたら帰宅、ゲームをしたり寝落ちしたりした。まつりちゃんが実家から持ってきていたゴーストスカッドというゲームがうちにあったのだが、全くやっていなかったので、せっかくだしとちょっとやってみた。

遅い時間からシオン君もきたので、4人でゴーストスカッド。ゲーセンにあるシューティングゲームのwii版、意外とめちゃくちゃ面白かった。ただ、ステージがかなり少ないので、そんなにしょっちゅうやるもんではないな、と思った。

ゴーストスカッド

みんながゴーストスカッドをやってる間に僕は寝落ち、お宮さんもそのまま泊まって行った感じだった。


そして翌日!

翌日5/28、朝は10時前に起床。外は大雨大嵐、めちゃくちゃだるい気分で家を出てゲストハウスの掃除へ向かった。

宿に着いたらなぜか柴原君がいた、柴原君が間違えて来てたらしい。ゆるっと柴原君と喋ってからゲストハウスの掃除を始めた。

コインランドリーに乾燥機を使いに何回も行くので、の中を何回も歩いた。マジで辛かった、ちょっとかなり嫌になってしまった。

掃除を終えたのは15時ごろ、家に帰って来たらパソコンを開いて作業したり寝落ちしたりでだらだら過ごし、18時前ぐらいに家を出てちいやんのバイトへ向かった。

ちいやんのまかない

ちょっと遅刻してちいやんに到着したのだが、このアホみたいな雨のせいでお客さんは1人もいなかった。凄まじく暇、することは全くなかったので、しばらくは出勤せずにスマホで連絡の事務作業をしたり日記を書いたりした。

少ししたら出勤、20時ぐらいからはお客さんが結構きはじめて、なんやかんやと忙しく過ごせた、よかった。誰も来なかったら暇で時間が経たずに辛かった。


夜のちいやん

退勤したらもう雨はあがっていた、なんだかめちゃくちゃ気分が良くて心地よかった。少し肌寒い中をルンルンでチャリを漕いで帰宅、家に着いたのは夜中の12時半ごろ。

先日まつりちゃんと一緒にブルーロックを最終話まで観たので、次はゴールデンカムイを見始めた。初見、面白そうなので楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?