見出し画像

2024/4/8 北加賀屋を歩く

朝は10時前に起床。まつりちゃんはちょっとだけ先に起きて準備をしていた。

10時20分ぐらいに家を出て千鳥橋から電車に乗る。難波での四つ橋線への遠目な乗り換えにあわあわしつつ、到着したのは北加賀屋。

北加賀屋

今度もらうことが決まっている助成金の手続きやら打ち合わせやらを、この北加賀屋のビルの中の事務所で11時からやった。

話していると、今までのメールでやり取りをしている「会社」みたいな硬いイメージから、温かみのある「人」へとガラッと変わって行った。話すって大事。

近くの公園


打ち合わせを終えたら、その事務所でもらった「おすすめのお店マップ」みたいなやつを公園で広げ、美味しいご飯のありそうな店を探した。

何ヶ所かから迷って、最終向かったのはアートスペース的なやつに併合しているカフェっぽいところに入った。

千島文化食堂

吹き抜け風に見せた開放感のある店内、雑貨や本がいっぱい置いてあって、かなりオシャレでいい感じのお店だった。そして多分僕は昔ここに来たことがあると思う。

ご飯はプレートを頼んだ、全部肉が入っててちょっと面白かった。美味しかった。

店内
プレート


昼ごはんを食べ終えたら、軽くこの北加賀屋周辺を散歩した。アートの町として名を売っているだけあり、町中のいたるところに作品があった。

元々ここは空き家が余りまくっていて、その町おこしとしてどんどんアートを取り入れたそう。古い感じに新しい感じが調和していて面白かった。

が、同時に僕は「いい町だし面白いけど、僕は千鳥橋が好きだな〜」とぼんやり思った。なんとなく。

街並み


散歩を終えたら"南"というデカくておしゃれな喫茶店へ入り、パソコンを広げてしばらく事務作業に勤しんだ。

塩ラテというものを頼んだ、めちゃくちゃ美味くてびっくりした。

まつりちゃんと塩ラテ
デカくておしゃれな喫茶店

この"南"を出たら、疲れたし眠たかったので家に帰った。普段滅多に来ない北加賀屋をそこそこ満喫できて楽しかった。


千鳥温泉

家に帰ってきたら、まず千鳥温泉に風呂へ入りに行った。もうだいぶ外はあったかく、若干身体は汗ばんでいたため、ガッツリ水風呂にも浸かって温冷浴をした。風呂を上がったら心地のいいクラクラ感、かなり気分良く家に帰った。

そして家に着いたらまたパソコンを広げ、しばらくは事務作業。まつりちゃんは明日にある友人の結婚式の準備を色々していた。


京橋

夜の19時ごろ、再度家を出発。向かったのは京橋、そして今日はThe Ne-Neでスタジオに入った。ヨンジュが「ちょっとドラムできるかもやから、一回入ってみよかな」みたいな感じで言ってくれたので、ゆるくスタジオに入った。

僕ははしゃいで叫びまくって声が枯れた。ほんとに楽しかった、デカい音を出すのはマジで楽しい。

諸々でヨンジュと一緒にやってくのは難しそうなので、結局まだまだドラムは募集中。マジでドラムが欲しい、誰か入ってくれ〜〜


スタジオを終えて帰ってきたのは23時半ごろ、死ぬほどお腹が空いていたので小雀屋で出前を注文。今日はやたらと到着が早くてびっくりした。ソースカツ丼と冷たい蕎麦を食べた、幸せだった。

ソースカツ丼と冷たい蕎麦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?