見出し画像

2023/12/23 クリスマスパーティー!

今日は12/22〜12/23の2日間の日記。

12/22、朝は10時前に起床。ゲストハウスの掃除へ。今日はお客さんのチェックインがなかったので、のんびり日記書いたりしながら掃除を進めた。すると途中で寝落ちしてしまい、15時ぐらいになってしまった。

16時ぐらいに家を出たので、残念ながら掃除を終わらせることはできず、少し仕事が残った状態で家を出発した。向かうは京都の西院。

大阪乗り換え(まつりちゃん)

西九条から環状線で大阪、大阪で阪急に乗り換えて西院へ向かう。しかしその阪急電車の中でトイレが我慢できなくなって来た。

僕は今まで「暇な日のバイトほど時計が進まないことはない」と思っていたのだが、それを今日更新した。トイレに行きたい電車の中の方が時計は進まない。

長岡天神

あまりに無理すぎたので長岡天神で下車してトイレへ。死ぬかと思った。

まつりちゃんとは離れてしまったので、まつりちゃんを追いかけてそこからさらに電車に乗って西院へ。今日はサブマリンという9月に新しくできたライブハウスでまつりちゃんがライブ、しかもツーマンなので割と長尺。

フライヤー

西院について地図を観ながらサブマリンを目指す。時間がだいぶ早かったので散歩して時間を潰そうかと思ったが、ちょっと寒すぎる。そしてどこかの店に入るお金もない。そしてそのまますぐにスマホの充電が切れた。辛かった。

充電が切れる直前の景色


コンビニで時計をチラチラ観ながら、18:30ぐらいになったらサブマリンへ入った。奥がライブハウス、手前が立ち飲み屋みたいになっているところで、その手前の立ち飲み屋が18時からやっていた。

立ち飲み屋

メシアのきっさんと他どなたか2人とでやり始めた場所で、僕はきっさん以外の人は知らなかった。めちゃくちゃオシャレ、料理はイタリアン。お酒も食べ物も美味しかった。

タコライス


そこからのんびりご飯食べて酒飲んで過ごしてたら、シローさんや石川くん、まえだえさんやまつりちゃんの両親もきた。本来は20時からだったが、30分ぐらい押した20:30ごろにまつりちゃんのライブはスタート。

まつりちゃん

新曲めっちゃよかった。落ち着いて丁寧にやってて、しっかり響くライブだった。楽しかった。

フライヤーかっこいい


イベントが終わってサブマリンを出たのは23時ごろ、石川君も一緒にまつりちゃんの両親が車で西九条まで送ってくれた。

お腹空いてたので西九条のすき家で晩御飯を食べた、いつも僕はオクラ牛丼を頼むのだが、今日はチー牛を頼んだ。美味かった。

すき家にて


帰って寝たら翌日、12/23。朝は10時ごろに起床、夕方からうちでクリスマスパーティーをするので部屋の片付けを始めた。

が、僕は昼間はマガユラでSPEEDの撮影があるので、まつりちゃんに片付けの続きを任せて11時ごろに家を出た。

マガユラ

今日のSPEEDは10回目、スチルスさんとデカルコマリーさんのセッション。シタールという楽器にエフェクターをいっぱい繋いだ演奏とコンテンポラリーダンス、渋くてカッコいいセッションになる予定で組んだ日だった。

スチルスさん
マリーさん&しばさん

初めて会うマリーさんは40分遅刻して来た。動画だとすごい怖そうなイメージだったのだが、めちゃくちゃ面白い愉快なおっちゃんで楽しかった。西成でいっつも踊ってるらしい。

のんびり準備してピリッとスタート。映像のイメージをしながらセッションを観ていた、かなり良くなりそうなので編集が楽しみ。
(↓前回のSPEED)


SPEEDの撮影が終わったら千鳥橋に戻ってまつりちゃんと一緒に近所の商店街へ。今日のクリスマス会でやるプレゼント交換会のプレゼントを買いに来た。

まつりちゃん

最初に行った雑貨屋で僕は気に入ったプレゼントを見つけた、相撲取りのイラストの小銭入れ。めちゃかわいかった。それに駄菓子を詰めて僕はプレゼントが完成。

道中

まつりちゃんはシカクに行ってプレゼントを買ってた。サボテンのZINEがあって、めちゃ面白くてまつりちゃんはそれをプレゼントに。あまりによかったのでうち用とプレゼント用に2枚買ってた。

プレゼントを買い終えたら家に戻り、もう一息みんなが来る準備。部屋片付けたりバーカン作ったりプレゼント交換の場所作ったり、なんやかんや。

バーカン

石川君、すーちゃん、お宮さん、ハクさんがとりあえず来てくれた。すーちゃんがプレミアム商品券で大量に買ったローストビーフを持って来てくれた、めちゃくちゃ美味かった。

石川君&お宮さん
ローストビーフ


今日はクリスマス会ということで、みんなでクリスマスツリーにつけるオーナメントを作った。僕はタイムズカーシェアやルミナリエ、建国とか酸素とかを作った。楽しかった。

お宮さんが作ってた紫ピクミンめちゃくちゃ可愛かった。

オーナメント作成
ツリー(裏面)
ツリー(表面)


遅い時間からいっぱいきてくれてたくさん騒いだ。プレゼント交換では僕はお宮さんが買って来たベイブレードが当たった。めちゃくちゃカッコよかったし、重量が昔のとは全然違うかった。スタジアムが欲しい……!!

ザ・マインドというゲームやひらがなポーカーをやった、めちゃくちゃ楽しかった。

最終的にはいっぱい来てくれて、大騒ぎで楽しかった。また遊びたいな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?