見出し画像

4/29 タイミーじゃない、正規の新しい仕事

数日前から世界旅行に行っていた我らが石川君が日本に帰ってきていた。石川君が日本にいた頃は毎朝かかさず一緒に朝のランニングをしていて、数日前に石川くんと会った時に「ランニング再開しよう!」と話してた。

そしてちょうど今朝から走る約束だったので、石川君に起こしてもらって9:30に起床。しかし眠かったので二度寝した。まだ身体のリズムが朝のランニングにチューニングできてなかったな〜〜明日から頑張ろう。

僕らのランニングコース


二度寝して起きたのは10時過ぎ。一昨日、マガユラについてのことを書いてたからここには書いていなかったが、実は一昨日から新しい仕事が始まっていた。ペラペラ日記に書いていいのかがまだちょっと不安なのでチョロっと濁すが、個人店の居酒屋/BARを支援するデカいグループ会社みたいなのがあって、そこで5月から働くことになった。

5月からという予定からややフライングして一昨日が初出勤、そして今日が2回目の出勤。でかいグループ会社の中にある小グループ会社の一つに所属していて、そのグループにある個人飲食店の数は6つか7つ、そのどこかにシフトに合わせて穴を埋めていくのが僕の仕事っぽい。

とりあえず一昨日に引き続き、今日は肥後橋にある「ちいやん」という定食屋兼居酒屋のランチ営業に出勤した。

ちいやん

ちいやんは肥後橋にあるテツさんという店長とチアキさんという奥さんの2人でやっている店。いい感じのおばちゃんやおじさん、お姉さんやお兄さんもスタッフにいて、基本メンバー+グループ会社の社員やスタッフが穴を埋めながら回している。僕はこれからは埋める側と基本メンバーの中間ぐらいに位置するのかな〜〜という感じ。

レトロでかっこいい可愛い店内とめちゃくちゃ美味いおばんざいたち、昼は定食屋の夜は飲み屋、常連さんもみんないい人たちで元気も雰囲気もいい最高の店。

初日に色々教えてくれてたテツさんはお休みで、今日はチアキさんが出勤。もう1人のおじさん(名前忘れた)と僕との3人で店を回した。平日のランチはとてつもなく忙しいのだが、今日は土曜日。つまりランチは暇……かと思っていたが、割と結構忙しくてちょっとテンパった。僕もまだ2回目の出勤なのでそこまで仕事は覚えておらず、邪魔にならないよう頑張るのが精一杯だった。

普段僕がやっているタイミーでの飲食店でのバイトって、基本的には難しいことをタイミーに考えさせない訳だし、なおかつ「覚えなくていいから最低限のできることやってくれ」が向こう側の基本スタンス。だから、いざこうやってレギュラーで働くってなってしっかり覚えていこうとなると最早違うことのように感じた。

まかない

僕は雰囲気を読んで動く、タイミーぽい働き方に関してはかなりの自信はあるが、覚えの速さで言うと多分平均ぐらい。遅くはないが、とはいえそんなにすぐに色々覚えられるタイプではない。あと店長のテツさんのこだわり方がとんでもないので、働き方の小さなところまで気を配り、それを覚えていかないといけない。

ただテツさんの店のことに関するこだわりって全部なんだか愛おしいというか、すごい愛と熱量があるので、しっかり答えたいな〜〜と思いながら働いている。覚えるまではかなりしんどいとは思うが、覚えさえすればいい気持ちで働けそうなので、そういうことも含めここで働けて良かった〜〜と思った。

15時にちいやんは上がり。そのままちいやんでまかない食べ、僕と入れ違いの時間で出勤してきたテツさんとゆったり喋りながら時間を潰す。どぎつい勢いで雨が降っていた。

そして16:30ごろ、雨はまだまだ止まなかったため、ちいやんにチャリを預けて傘を借り、今から出勤する「クレ」というお店へ向かった。

クレ

ここもちいやんと同じグループのお店で、おでんとたこ焼きのお店。純喫茶を居抜きで使っているので、店内はシックな木目調。喫茶店の空気に合わせてハイボールやソフトドリンクをコーヒーカップで出していた。

ここに出勤するのはもちろん初めて。ソワソワしながら中に入り、オープンと同時ぐらいにシフトに入った。席数は少ないが、基本ほぼずっと満席のお店。とにかくどれもめちゃくちゃ美味しそう。アサリだしのおでんやばいぐらい美味しそうだった。

お客さんとの距離も近く滞在時間も長いため、満席でもバタバタは全くせずにゆっくりお客さんといっぱい喋る仕事だった。提供やバッシングやらもあるが、どちらかというとホールで入っている僕の仕事はコミュニケーションがメイン、どのお客さんとも積極的に喋った。

1年ぶりに店に来た人、遠くから近所の美術館に来てた人、近くで店やってる人、マッチングアプリで出会ったっぽい男女。お客さんのことなのであんまり詳しくは書けないが、すごい面白くて賢そうな客層だった。話しててめちゃくちゃ楽しかったし、いい話もあるんだが書けないのが残念。ここもタイミーと違うところだな〜〜。働いていてほんとに楽しい時間だった。

まかないは、おでんと
たこ焼きと
たこ焼き


クレを出たらチャリを停めていたちいやんに一度帰宅、常連さんが来ていたので軽く話してたらその常連さんが一杯おごってくれた。バーカンに立つテツさんも一緒に楽しく喋って飲んで、一杯を飲み終えたらすぐにちいやんを出た。

その足で先日辞めたばかりのマガユラへ。

今日は別にマガユラに用事があった訳ではなく、マガユラに出演していた葉隠お宮を拾いに行った。お宮と会うの何気2~3ヶ月ぶり?時期によっては週1~2会ってたので、そう思うとすごく久しぶりだった。僕たちの親友。

葉隠お宮

うちに泊まりに来たお宮さんと3人でめちゃくちゃポーカーした、僕はありえん勢いでフォーカードばっかり出た。あまりに勝ちすぎて悲しくなった、カード弱いのに勝つみたいなくだりをやりたかったが、ただただカード運がとてつもなく良すぎた。

今日はいい日だった、楽しかった。新しい仕事良くて嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?