見出し画像

3/11 ガチ桜、光る長居公園と奴亦准

朝は10時過ぎに起床、まつりちゃんと一緒にゲストハウスの掃除へ。2人でやったので一瞬で終わった。今日はこのまま京都のnanoのライブに遊びに行こうと思っていたのだが、僕がお金なさすぎて諦めた。

天気が良くて暖かかったので、商店街の惣菜屋でお弁当を買って公園で食べようということに。家で留守番しているラブちゃん(インコ)を半年ぶりぐらいに家から連れ出し、2人と1匹で梅香東公園という近所の公園に行った。

買ったお弁当
ガチ桜

ちらほらと桜が咲いていた。寒いところから暖かくなった瞬間に咲くというのを聞いたことがあるが、もしそうならまさに今日。普通に半袖で外出れるぐらいあったかい。

湘南乃風の曲に「ガチ桜」って曲があるんやけど、これ以上に面白い曲名ある?っていうぐらいツボ、無駄に言いたくなる。そういう意味ではやっぱ湘南乃風ってすげぇなと思った。別に好きとかではないけど、学生時代に学校で永遠とかかってたので有名な曲はほぼ頭に刷り込まれてる。


湘南乃風に想いを馳せながらお弁当を食べ終えたら一旦帰宅。ラブちゃんも楽しそうでよかった。

家に帰ったらしばらくのんびり過ごす。僕は作業したりキングダム観たり、まつりちゃんは化粧したりキングダム観たり。18時ぐらいになったら家を出発した。京都に行かなくなった代わりに、昨年の12月からイルミネーションのイベントをやっている長居公園に向かった。

長居公園

お昼は普通に植物園で、夜は植物園内の一部を使ってイルミネーションをやっているらしい。チームラボが企画しているので、エンタメイルミネーションっていうより、だいぶアートイベントに寄った感じだった。

アプリをDLして、そのアプリ上でそれぞれの作品の解説が読める仕組みだった。作品の全体的に"人と触れ合わずに人を感じる"的なことがよく書いてあった。あっちに人がいたら光とか音が鳴るとか。時代に対しての挑戦的なものが結構あるっぽくて面白かった。

空中に書かれた立体に変わるやつとか、昼間に動いていた鳥のデータを記録してぐるぐる回る模様になるやつ(細かいことはよくわからんかった)とか、どれも綺麗し面白かった。あと光る卵の迷路面白かった。

出口付近で、まつりちゃんはめちゃくちゃディスってた植物園のマスコットと写真を撮ってた。


長居公園を出たら、せっかくだしな〜〜ということでこの長居周辺に住んでいる奴亦准を召喚し3人で飲みに行った。

鳥と出汁みたいな感じの居酒屋で、どれ食べてもめちゃくちゃ美味しかった。僕はお金がなくてまつりちゃんに借りて飲んでいるにも関わらず、調子に乗って勢いよく酒を飲みベロベロになった。長居最高〜〜

全部うまかった

この長居という場所は来たことがなかったし、なんだか遠そうみたいなイメージだったのだが、電車で割とすぐ着く上に片道220円で来れるという、かなり普段からこれる距離にあるんだなと思った。新発見。

終電に乗り込み帰宅、家に着いたらちょっと酔いは冷めてたのでキングダムの続きを見てた。でも気づいたら寝落ちしてて、まつりちゃんはキレてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?