見出し画像

2024/4/15 ガチでバスケ

4/14〜4/15、2日間の日記。

4/14、朝は10時過ぎに起床。2日前からうちに泊まっているお宮さんと一緒に、起きてちょっと準備したら家の近くのファンファンという喫茶店へ。

ファンファン

僕が今近所にある喫茶店の中で1番好きな店、居心地良くて飯もそこそこ美味くて安くて、なんやかんやで高頻度で来ている。

今日の定食は煮込みハンバーグだった、美味しかった。

煮込みハンバーグ


ファンファンから帰ってきたら、すぐに石川君がうちにやってきた。タオル、体育館シューズ、着替え。あんまり持たないタイプのセットを鞄に詰め込み、石川君と一緒に家を出た。

そして同時に2泊していたお宮ともさよならをした、寂しかった。また近いうちに……。

さよならお宮さん……


石川君と2人でチャリに乗って向かったのは大開という近所の町、そしてそこにある学校の体育館。

この体育館でバスケットボールが行われるとのことで、意気揚々とやってきた。

ハクさん!

今回のこのバスケをやる回、僕はしばさんに「バスケやるから何人か連れてきて」ぐらいのテンションで誘われていて、あんまり概要がよくわかっていなかった。

なので、体育館に入った瞬間にガチのバスケプレイヤーみたいな服装をした人が5〜6人いたことに衝撃を隠せなかった。

畑と1on1でウォーミングアップ

しばさん、僕、石川君、ハクさん、畑、カノちゃん、トモくん、ぬまさん、そして僕の弟のもりもり良介が知り合いの参加者。

今回の主催はしばさんの知り合いのバスケ好きな人で、その人がネットの「スポーツしましょう」みたいな掲示板で募集していたらしく、それを観た人が来ていた。しかも何がすごいって、ほとんどの人が「ネットの掲示板を見て1人でフラッと来ました」と言っていたこと。

自分は現代から意外と取り残されていることに気付かされた。そして、これから僕も「モルックやりましょう」「DJやりましょう」みたいなやつを掲示板に出して、そのまま店の集客に使っていこうと思った。

しばさん
カノちゃん
もりもり良介

バスケは半分に別れてのチーム戦、5対5をひたすらやり続けた。昔やってたけど最近やってない、もしくは「学校の体育でやって楽しかった」ぐらいの感じの人が割と多く、比較的ゆるくはあったが、大真面目にバスケをやった。

僕は中学でバスケ部の副キャプテンをやっていたので、そこそこ得意ではあったのだが、なんせ10年近くバスケットボールに触れていない。大丈夫かな……と思いながら始めたが、思っている以上に身体はバスケを覚えていた。ドリブルがちゃんと手に吸い付く。

シュートもいっぱい決めれたし、めちゃくちゃ楽しかった。が、とにかく体力が追いつかない。何回も死ぬかと思って床に倒れ込んでた。

ぬまさん
いしかわくん
ハクさん

体育館の匂い、タイマーの音、終わった後のモップがけ。もう味合わないだろうと思っていたものに囲まれて、めちゃくちゃ楽しかったし心地よかった。

来月の5/18にもあるらしく、僕はまた行こうと思う。もし行きたい人いたら教えてください。

ちなみにこのバスケしてる写真は全部トモ君が撮ってくれてた。

シュートを打つ僕


バスケを終えたら帰宅、すでにまつりちゃんが店のオープン準備を終えていた。今日はサボテン堂じゅんびしつの営業日。

カツさん

もう店名から"じゅんびしつ"を剥がす準備に入っているため、1日1日の営業日が少しレアな感じがしてきている。

今日はバスケに来ていた畑やカノちゃんやトモくんが来てくれたり、ちょい遠くからカツさんやチェルシー君がそれぞれフラッと立ち寄ってくれた。

シマツー

遅い時間にはミズタマさんが来て、この店の改装やらなんやらについてずっと喋った、楽しかった。ミズタマさんが大家なのでこの家を改造して店にすることが可能になっているので、本当に頭が上がらない。世話になり続けている。返して行かなきゃな〜と思う。

2階を開放しての本オープンはもうすぐ、イベントとかもやっていくのでぜひ来てください!!

まぼや

夜12時ぐらいにはまぼやに行って晩御飯を食べ、帰って寝た。めちゃくちゃ楽しかったけど疲れ切った日だった、ヘロヘロで寝た。


そして翌日!

翌日、4/15は10時前に起床。起きた瞬間に絶望する、筋肉痛がとんでもなさすぎる。全然身体が起き上がらなかった。

頑張って動いてゲストハウスの掃除をし、掃除を終えたのは15時ごろ。先日撤去されてしまった自転車を回収しに、電車に乗って福という駅へ行った。

この福という駅は自転車を撤去された時にしか来ないので、降りた瞬間に「前に自転車を撤去されたぶりに来たな」と思った。

自転車保管所

前に来た時も思ったけど、自転車保管所はスタッフの数がやたらと多い。みんなめちゃくちゃ暇そう。

「ふざけんなよ!なんで金払わなあかんねん!」と暴れ出すやつを制すために人数が多いのか……?と思ったが、それにしてはだいぶみんな弱々しいおっちゃんなので簡単に負けそう。

なんのためにこんなに人がいるんだろうか、"税金の無駄遣い"という文字が頭によぎった。この人たちが税金で働いてるのかどうかは分からんのでなんとも言えんが、もしそうならちょっと嫌だな〜


伝法大橋

¥2500という絶妙にウザい金額(自業自得)を払い終え、無事回収できたチャリに乗って千鳥橋の方へ。

伝法大橋を渡りながら、ふとマリオカートのキノコブリッジの加速レーンを思い浮かべた。キノコブリッジの加速レーンの登るとこが伝法大橋にもあるので、不可能ではない。が、想像するだけで怖い、1人でちょっと震えながらチャリを漕いだ。

多分登ったら死ぬ。

キノコブリッジの加速レーン


チョロっとだけ家に立ち寄ってスマホを充電。シオン君がいた。僕はまつりちゃんとシオン君と軽く喋って、とんぼがえりでちいやんに向かった。

とんぼがえりといえば、5月からポケモンのランクマで伝説が1匹使えるようになる。そして今その伝説枠だとカイオーガやホウオウが話題になっているが、僕とハクさんはコライドンを使おうと思っている。

とんぼがえり搭載のハチマキorチョッキorスカーフコライドンもちょっと使ってみたいなと思うところではあるが、とりあえず僕的にはHAオボン鋼テラス、ニトチャ/アイヘ/ワイボ/ドンチ搭載のコライドンというのを実験的に使ってみようと思っている。

ニトチャ一回積めば大体のポケモンは抜けそうなので、オボンとドンチで体力管理しつつアイヘでひるみを狙ってサイクルを破壊する、という役割。

ドラゴンポケモンの鋼テラスは、オガポンやウーラオス、あとは新しく出てくるカイオーガやホウオウとかともなんとかやれそうで、環境的にはかなり強いと思う。そしてニトチャさえ詰めればブーストハバタクカミやパオジアンにもテラスありきでなんとかできるかも……って感じだし、かなり楽しみ。

コライドン


ほとんどの人が↑の一瞬を読み飛ばしたと思うが、それはそれで仕方ない……。

そんなこんなで、夜はちいやんのバイト。身体が筋肉痛で全然動けないので、色々ぶつかってひっくり返してかなり大変だった。死ぬほどポンコツになった。

身体ってこんなに動かなくなるものなのか、と衝撃だった。真っ直ぐ歩いた後にカーブができない、なんか色々ぶつかるし全く避けられない。終わってた。

ちいやんのまかない


バイトを終えて帰宅したのが12時過ぎ、ハヅメと綛村さんが1時前ぐらいに泊まりに来た。競馬の話を綛村さんがめちゃくちゃしてて、今度観に行くことになった。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?