見出し画像

4/20 チャリが消えたが、一旦忘れてよく行く焼肉屋にタイミー

朝は10時ごろに起床、ゲストハウスの掃除へ。はちゃめちゃに汚くて萎えてた。今日はチェックインがない日だったので、一旦布団に入って二度寝、2時間半ぐらいガッツリ寝てた。

しばらく進めてから途中で一旦抜けて、まつりちゃんと一緒にご飯を食べに行った。よく行く近所の定食屋「おかんの台所」というところへ。

おかずが10種類ぐらいあって、トンカツとかハンバーグとか魚の煮付けとかなんやかんや、その中から2種を選んで定食にしてくれる。ご飯おかわり自由、これで650円。最強。店のママが「昨日あの友達のメガネの子、1人で来てたよ〜」と言ってた。あのODAGAWA SHION教授も行きつけです。

ご飯を食べたら掃除の続きをやり、15時半ぐらいに終了して帰宅。すると、シッポという名前の半野良猫がうちの前にいた。うち周辺のおばちゃんたちがみんなで飼ってる猫で、尻尾が変な形をしてるからシッポという名前。

FIGYAとシッポ

うちにも猫用のおやつのチュールがあるので、それをシッポにあげた。淡々と食べ、なくなったら颯爽とどこかへ消えていった。可愛すぎ死。

千鳥橋は猫が多い


そこからは部屋でしばらく作業。今日は18時からタイミー、家の近所のよく行く焼肉屋がタイミーで募集していたので見つけた瞬間すぐに応募していた。

よく行く店にタイミーで行くのは初めてでけっこう楽しみにしていた。17:30ごろになって、そういやちゃんと募集要項読んでなかったな……と思って募集要項を見たら、なんと「男女共に長髪の方はご遠慮ください」と書いてあった。なん……だと!?

僕はアホほどロン毛なのでヤバい。今日働く万吉という店はチャリで1分のところにある店だし、店長とは何度もお客さんで行った時に喋っているので、直接行って「ロン毛だけど大丈夫ですか?」と聞こうと思い家を飛び出た。

すると、僕の家の前に停めていたはずの僕のチャリが消えていた。……は!?今日の昼間にゲストハウスの掃除で使ったのに……。

千鳥橋の万吉

とりあえず一旦チャリのことは忘れて一つ一つ消化しよう、とまつりちゃんのチャリに乗って万吉に行った。「僕ロン毛だけど大丈夫ですか!?」と聞くと「まぁ〜〜……大丈夫」と言われ、あんまり大丈夫じゃなさそうだった。とはいえ大丈夫は大丈夫、安心して一時帰宅。

服装や持ち物を整えたら、ゲストハウスの近くやコンビニ、置き忘れてそうなめぼしい場所にチャリを探しに行くも見つからず。もう仕方ないな……と思って、一旦諦めて万吉に出勤した。

全く関係のないまえだえx

焼肉屋で働くのは初めて、到着してすぐはまだお客さんがいなかったので鉄板を洗った。洗う工程多くて大変でびっくりした。

スタッフは店長と僕と女子高生の女の子1人、計3人。僕のポジションはドリンクとバッシングと提供を全体的にやる感じだった。普段来ているからソワソワするというか、めちゃくちゃ変な感じがした。

休憩中のハヅメとのやりとり

しかし、普段この店に飲みに来ているからこそ分かるが、今日はとてつもなく暇だった。ほとんど仕込みメインで作業しゆったり過ごした。定期的に店長と女の子が「どうぞ〜」と言ってて、なぜかは分からないがとりあえず「どうぞ〜」と復唱し続けた。これだけは最後まで意味が分からなかった。

あと、ハヅメから連絡があり、ジョーさんが飲みに来た。友達がバイト先に来るとかってめちゃくちゃ久しぶりで、この気恥ずかしさはなんか高校生の時みたいだな〜〜と思った。「23時までおってくださいよ」と言っておいたので、僕の上がり時間の23時までジョーさんはいてくれた。

まかない最高!

まかないヤバいぐらい美味しかった。「また飲みに来ます!」と伝えて店を出た。丁寧に教えてくれて、めちゃくちゃきっちりした接客マニュアルもあり、やっぱりすごい良い店だ〜〜まかない美味いし、と思った。アリガトウゴザイマシタ。そしてそのままジョーさんと一緒にまぼやに一杯だけ飲みに行った。

まぼやにて、ジョーさん

まぼやに行ったら、さっき万吉で先輩だった女子高生の女の子がいた。お母さんを待ってたらしく、ちょくちょく話しかけたが返答がほとんどなかったため、ちょっと嫌われてた気がする。女子高生が1番苦手だ〜〜テンションが分からん、何言っても嫌そうにする、ほんとに難しい。まぁ別にいいんだけど。

23時40分ぐらいにジョーさんが終電で帰宅。僕はそのまま自転車の盗難届を出すべく交番に行った。

千鳥橋の交番

交番に入っても誰もいなかったので、交番内にあった電話で警官に連絡した。すると、「自転車の盗難だと緊急の用事じゃないから、後日提出してくれます?今警官みんな大きい喧嘩の方に行ってて……」と言われた。

なんやそれ、全員で喧嘩観に行く必要あるんか。あと俺もよく分からんとこに停められて駐車料金かさんで俺が払わなあかんみたいになったら発狂するぞ。という内容をだいぶ丸く警官に伝えたが、後日にしてくれの一点張りだった。しゃあないけどもなんか腹立つ……

ゴネても仕方ないので諦めて家に帰った。今夜からまつりちゃんが東京に行っているのでしばらく1人で生活。自炊する気失せるけど頑張らなな〜〜と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?