見出し画像

5/26 万願寺とうがらし微塵切り卍 toraで飲む

1日飛ばしてしまったので、昨日の5/25、それから今日5/26の2日分の日記。

昨日、5/25の早朝5時ごろ。夜勤を終えた帰り道のいしかわ君が爆ハイテンションで来襲。元々前日の夜からハヅメが泊まりに来てて、せっかくならといしかわくんも誘っていたのだが、夜勤だったので来れずに代わりにこの時間にやってきた。

起こされたハヅメと僕は寝ぼけながら喋っていたが、まつりちゃんは快活だった。チョコシュークリームを持ってきてくれたことは覚えているが、何を話していたかは全く覚えていない。

いしかわくんは割とすぐに帰り我々は二度寝、再度起きたのは10時ごろ。もうハヅメの姿はどこにもなかった。


朝の千鳥橋

起きたらゲストハウスの掃除に行くまつりちゃんに着いて行き、掃除するまつりちゃんを横目にパソコンで仕事をしていた。ゲストハウスの中の様子を観に来たミズタマさんとチャッピさんとも遭遇、久しぶりに会った気がした。

久しぶりなのは最近バイトでほぼ家にいないせいなのだが、そもそも逆に今まで家にいすぎた気がする。たまに働く半ニート生活を思い出すが、ほぼ毎日働き続けている今の方が明らかに心も身体も元気。活動めっちゃしてて人間って感じがする。ぐるぐる回る。


おかんの台所

お昼ご飯はおかんの台所という、近所にある定食・居酒屋へ。日替わりおかずが12種類ぐらいあって、その中から2つ選べる定食、僕は筍玉子とじ、それからヤンニョムチキンを頼んだ。まつりちゃんもたまたま全く同じものを頼んでた。

全部めちゃくちゃ美味しい。選んだおかず2種とおかわり自由のご飯に加え、漬け物 小鉢2種 味噌汁付きで650円。マジで神。


クレ

しばらく家にいてダラダラ。眠すぎてちょっと寝てた。そろそろ家出て仕事に行くか〜〜という16時ごろ。今日はクレで17:00〜26:00という割と長丁場、しかも僕はすぐに眠くなるので夜長いのはかなり苦手。憂鬱だな……と思いつつそろそろ家を出ようとスマホを観たら、僕が寝てる間に職場の上司から「今日の出勤、クレじゃなくてニューオハツってとこでお願いします!」とラインが。

時間は?服装は?と返事したが何も帰ってこない。じゃあもう適当にいくか〜〜ということで、適当な服装で適当な時間に家を出発。ニューオハツには一度飲みに来たことがあったので場所は分かっていた、めちゃくちゃいい店だったので普通にちょっと楽しみに向かった。

ニューオハツ
だいぶ前に飲みに来た時の写真

17時半ぐらいにニューオハツに到着。ケンさんという髭もじゃのお兄さんと2人で店を回した。この系列店の髭お兄さん率マジですごい。

席数はカウンター7席テーブル2席の小さめな店で、僕はお客さんと喋りながらお酒を作ったりテーブル席に料理運んだりって感じで働いた。

美味しい野菜を中心に据えた、凝った料理ばかりのお店。ケンさんも言っていたが、とにかく手間のかかった料理が多いため、仕込みの量がすごい。飲食店では何年もホール業務しかやってこなかったのだが、とうとう初めてバイトで初めて包丁を握った。

ボイルしたタコのした処理をしたり、微塵切りをしたり、微塵切りをしたり、微塵切りをしたり。あと微塵切りをした。

スマートに酒を奢ってくれるお客さんばかりだったので、普通に酒は身体に回ってきて、その上23時ぐらいからはお客さんもほとんどいなくなり淡々と万願寺とうがらしの微塵切りをやり続ける。これは……眠い。もうかなりやばい、意識を保たねばと必死になっていた深夜12時過ぎ、まつりちゃんが飲みに来てくれた。

まつりちゃん!

まつりちゃんが来てくれたおかげで眠さは軽減され少し元気になり、追加で渡された大葉の微塵切りも順調に進む。お客さんがいなくなったため、僕は1時半で上がりになった。


まかない
まかない

まかないのご飯、めちゃくちゃ美味しかった。マジで嬉しかった、お腹がとにかく空いてたので生き返った気分。

まだ残っていたビールを片手に、まつりちゃんの横でケンさんと喋りながら飲み食いした。ケンさんは全盛期だった関西0世代のライブによく行っていたらしく、大阪アンダーグラウンド音楽シーンにめちゃくちゃ詳しかった。「バクト大阪って言って通じると思ってなかった」と嬉しそうに話していて僕も嬉しかった。

当時のヤバくて強烈なシーンを生で観てたのはマジで羨ましい。僕はその歴史を受け継いで起こっているアンダーグラウンドシーンで今活動している訳だから、当時の話はしょっちゅう耳に入る。

まぁでももちろんリスペクトはあるとはいえ、今も今でめちゃくちゃ面白い。それにケンさん含め僕の周りには「昔の方が良かった」なんていう人はいない。そう思うと時代の美しい流れ方みたいなのを感じるし、だからこそより観てみたかったな〜〜とも思う。

まつりちゃんが撮った僕

家に帰って布団に入ったのは深夜4時前、マジで眠かったししんどかった。


そして翌朝!(大阪駅の写真)

翌朝、つまり今朝。10時に起きてやや慌て気味に家を出発、大阪王将でのバイトのために新大阪へ。

6月からは正規雇用のため、今日はタイミーで行く最後の大阪王将での仕事。タイミーじゃなくなったらレジに入ることになるのと、15時までの出勤になる。

今日出勤してみんなと喋ってたら、パートのおばちゃんや店長が「タイミーじゃなくなったら厳しく行くからな」と笑顔で何度も言ってきた。わざわざ言ってくるということは何も変わらないんだろうなと勝手に思っている。多分。

王将で働いてる間、ずっと気分が悪かった。二日酔いか……なんだか久しぶり、って感じだった。

正規雇用の書類やらなんやらの手続きも無事に終え、楽しく働き、今日の王将も終了。家に帰ったらまつりちゃんは千鳥温泉に入りに行っていなかったので、王将で貰った弁当を美味しく食べた。

僕も風呂に入りたかったので千鳥温泉へ。

千鳥温泉

温冷浴2周の30分ぐらい、そこそこ満足いくぐらいには風呂に入って帰宅。まつりちゃんはもう家にいてライブの準備をしていた。僕は眠かったのでちょっと寝て、その間にまつりちゃんは尼崎toraへ。

最近隙あらば寝とる……と思いつつも眠気には抗えず、ある程度寝たらまつりちゃんを追っかけてtoraに向かった。

今日のtoraのイベント

今日は全演者知ってて好きなのでめちゃくちゃ楽しみに来た。特にDroopysは数年ぶりぐらいに観るのでめちゃくちゃ楽しみにしてた。

toraに着いたのはみぞたさんの1曲目ぐらい、めちゃくちゃいいライブやった。みぞたさんのライブ運びの作り方ってマジですごい、技術もパワーも素直さもやばい。さすが……

まつりちゃん

まつりちゃんのライブもめちゃくちゃよかった。ドクターマリオの新曲凄すぎて好きすぎてヤバい。

後々にDroopysのマルヒロさんに「彼女1番前で観て乗ってるのはシャバいわ」とディスられて恥ずかしくなった。しかし、元々好きでいつも前で観ていて、彼氏になった途端後ろで腕組んで観るのもなんか変だよな〜〜とも思うし、そう思われるの恥ずかしいけど、まぁ特に気にせず……まつりちゃんのライブは最高。


トリはDroopys

Droopys、マジでカッコよかった……知らない新曲多かったけどどの曲も良かった。アレンジセンスとグルーヴが抜群、めちゃくちゃ楽しかった。観れて嬉しかった〜〜

今日は仲良いけどレアな人がちょっと多かったので、僕のインスタの顔回収も割と充実した。

僕のインスタ


そんなこんなでめちゃくちゃ楽しく酔って、いい気分でまつりちゃんと一緒にtoraから帰宅。さっきまでtoraで一緒に遊んでいた石川君、それから働いていたハヅメも少ししたらうちに遊びに来た。

4人で日本酒片手に、散々噂になっているアニメ「推しの子」の上映会を夜中の3時までやってた。1話から最新話まで追いついた、めちゃくちゃ面白かった。マジで最新話のラストシーンがヤバすぎる。最強。あと「オメェの席、ねぇから!」のシーンも好き。

主人公が蹰二なのも個人的にはツボ。演出や脚本もすごいし、続き観るのも楽しみ〜〜

収録早いんだよネ〜


みんなも推しの子見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?