見出し画像

2024/1/9 5年ぶりに会うオーストラリアの友人

朝は10時ごろに起床。眠い。だいぶたっぷり寝れたのだが、昨日の徹夜か正月からの正月ボケなのか、とにかく毎日眠い。あと腰が痛い。規則正しい生活をしたい。

新大阪

10時20分ぐらいに家を出て新大阪へ、今日は王将でのバイト。この前いなかったパートのお姉さんおばあちゃんに「あけおめ」をして働き始める。

前回の出勤はあんまり忙しくなかったのだが、今日はもう普通の平日に戻ったのでバカ忙しく、これこれ!みたいな気持ちになった。ちょっと汗かくぐらい走り回った。

飲食のランチのバイトは、もうバイトというよりフットサルしにきてるみたいな気分なので、お金ももらえて気分がいい。

キッチンのおばあちゃんが「ちょっとおいで……お年玉あげるわ」と言われ、マジで!と更衣室までノコノコついて行ったのだが、出てきたのはチョコレートだった。嬉しかったけど金が貰えると思ってついていったのでちょっと複雑だった。


まかない弁当

スタッフの数が多かったのでいつもよりちょっとだけ早く上がり、前の公園で弁当を食べる。そしてご飯を終えたら電車で西九条に戻り、停めていたチャリに乗って梅田のローソンのイートインへ行った。

王将かちいやんかゲストハウスでバイトをし、ローソンのイートインに行き、中崎のカフェに行く。同じことの繰り返しなようで、日記を書くことによって日毎に特性があった気になれるのは良いこと。

西九条〜梅田の道中


ローソンのイートインは17:30ぐらいに出て中崎のカフェのバイトへ。今日は恐ろしく暇だった。

暇なので、仲のいい女子大生、それから新しく入った専門学生の女の子とずっと喋っていた。二十歳ぐらいの女の子、しかもイケイケの女の子と喋る機会はここぐらいでしかないので新鮮で面白い。

話題によっては無意識に上から目線になってしまいそうになるので、絶対にならないように気をつけながら喋った。僕はめちゃくちゃ陰キャだが、そうじゃなくなれてる瞬間があるのはちょっと嬉しい。楽しかった。

夜の梅田


カフェのバイトを終えたのが22:30ごろ。幼稚園からの幼馴染のダイという友達から連絡が入っていることに気付き、そういえば!と思い出した。

時間は5年前に遡る。まだSABOTEN MUSICを立ち上げたばかりの頃、謎の英語のメールが届いた。うっすらは読めるが、スパムなのかなんなのかが僕には分からず、英語に詳しい幼馴染のダイに「これなんて言ってる?」とコピペして送った。

内容はオーストラリアの高校生からメールで「CDを買いたい」という連絡であった。どうやってうちを知ったのかはさっぱり分からないが、普通にめちゃくちゃ嬉しかった。

「海外発送はやったことないから、ちょっと迷惑かけるかもしれん、やから送料はいらん。代わりにめちゃくちゃ宣伝してくれ!」という感じの文面をダイに英語で作ってもらって送り、なんとか無事CDも発送できた。めちゃくちゃテンションの高い返事が返ってきたことを覚えている。

それから数ヶ月後、そのオーストラリアの高校生が、卒業旅行で6人ぐらいで日本に旅行に来ることになったそうで、ぜひ僕に会いたいと言ってくれた。

その日は僕1人だと言語が交わらず崩壊するのでダイも誘い、めちゃくちゃ楽しくなって結局朝まで遊んだ。
(↓その時の映像)


それからちょうど5年後ぐらいが今日。彼らがまた日本に遊びに来ているらしかった。僕も誘われていたのだが、誘いの連絡が来たのが1週間前ぐらいで、普通にバイトのシフトを入れてしまっていて、すっかりそれが今日だったのを忘れていた。

しかしたまたまみんながいたのが梅田で、僕のバイトも梅田で、しかも暇で早く店を閉めたので合流できることになった。

チャリを飛ばし、ダイから連絡のあった店に急いだ。


オーストラリアのみんな5人、それとダイが酒を飲んでいた。5年前は6人で来ていて、そのうちの2人は来れず、代わりに別の人が1人。つまり4人は同じメンバーで来ていた。顔覚えてないな……と思いながら行ったのだが、いざ目の前で久しぶりに会ったら「覚えてる!久しぶり!」となった。

昔郵送したSABOTEN MUSICのシールをまだ貼ってくれていた。そして1人日本語がめちゃくちゃ上手くなってる子もいた。めちゃくちゃ感動した。

お土産に僕の証明写真をプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでいた。

みんな京都に宿を取ってるらしく、今日は僕とダイに会うためだけに大阪に来たのだそう。終電があるらしく、今日は朝までは遊べず。

僕は酔ってテンションが弾けてきた頃合いだったのでちょっと寂しかった。また必ず会おうと約束した。その時にはお店始めておきたいな〜〜

みんなで写真


家に帰ったらコンビニに晩御飯を買いに行った。するとコンビニの前でシマツーと遭遇。「コンビニに行くか行かないか迷いながらとりあえずコンビニの近くを歩いていました」という、要は深夜徘徊中とのこと。

僕とまつりちゃんはタイバニの1期の続きを観る予定で、ついでにシマツーも誘ったら来た。「僕はアニメ途中からでも観れるタイプなんで」とのこと。

深夜のうち

深夜3時ぐらいまでかけて1期を観終わった、10年ぶりぐらいに観たけどマジで面白かった。

そして、2期の入りぐらいを観たのだが、新キャラがめちゃくちゃ入ってた上1人も知らない。僕は2期まで観終えたつもりでいたのだが、どうやら観てなかったよう。

これはめちゃくちゃ嬉しい、好きなアニメの続きが急に始まった気分。明日から続き観るのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?