見出し画像

2023/8/11 打ち上げ花火、屋台に並んで見るか並ばずに見るか

朝の9:30とか10:00とかに目覚ましをかけていたのにも関わらず、目が覚めたのは11時半ごろ。時計3度見ぐらいした、びっくりした。

起きたらバチェラー観ながら軽くダラダラ過ごす。今日は出かける予定ではいたが、目的が花火大会なので、早い時間に出て炎天下を歩くのは辛くて夕方まで家で過ごしていた。

バチェラー

バチェラー、最新の6話まで観た。石川君と一緒に3まで観てたので、普通に裏切って先を観てしまった。すまぬ……!

ストールンローズのくだりと、その後のプール飛び込むシーンよかった。あんまり書くとネタバレになるのでそんなに書けないけど……、残ってる人たち割とみんな好きなので、逆に落とされていくとこ悲しいな〜〜って感じ。めちゃくちゃ面白い。


まつりちゃん♪

バチェラーを着替えながら見て、見終えたらすぐに家を出発。今日向かうのは彦根で開催される花火大会。

本来は亀岡の花火大会に行く予定だったのだが、亀岡の花火大会がチケットを取って観るタイプの花火大会で、そのチケットがもう売り切れてしまっていたので、急遽同日でやってる彦根の花火大会に切り替えた。

お昼まともに食べてなかったけど、花火大会に屋台があるとのことで、屋台を楽しみにお腹を空かせて電車に乗った。

11時まで寝たのに……
まだ寝るのか……!?

電車に揺られて約2時間。途中に葉隠お宮の家の最寄駅を通って、葉隠お宮に思いを馳せる。今日もし終電を逃したら泊めてもらおう。言葉にはしなかったが、まつりちゃんも同じことを思っていたに違いない。


ライトアップまつりちゃん

南彦根という駅に到着、そこから30分ほど歩く。しばらくはポツリポツリと花火大会に行く人がいた程度、そんなにごった返している感じはなかったが、屋台の匂いがしてくるな〜〜ぐらいの辺りから、これぞ花火大会!って感じの人混みが始まった。

イベントとしてとにかく整備されていなくて、全然動かなくなったり、変なところに人溜まってたり。

屋台の数もかなり少なくて、少ないから人がそれぞれにあり得ないぐらい並んで、でもイベントが整備されていないから屋台の列がぐちゃぐちゃの人の中の謎の方向に伸びていて、というかどれが列が分からなくて……、結局屋台で何かを買うのは諦めた。


花火

花火自体は、もうそれはとてもとても素晴らしかった。

ラストのラッシュは特にやばくて、空に吸い込まれそうな感じがした。花火観ながら自然に涙が出てきたのは初めてで、マジで感動した。

でかい音、でかい花火、美しい光。僕が心からカッコいいと思うものを、僕と絶対に相入れないであろうキモくておもんなさそうな奴らが一緒に観て感動している。これはもう"平和"そのもの。毎年花火大会に来ると思う、マジですごい。


花火が終わったのが21時前。即効で駅に直行しないといけないぐらいには終電は危うい。一か八か屋台で何か買えないかな〜〜とチラチラ観ながら歩くも、もちろん全てどえらい長蛇の列で、それを待ってしまうと電車はなくなってしまう。

頭に葉隠お宮の家がよぎるも、翌日が朝から出かける予定のため「ダメだダメだ!」と早足で帰る。30分以上普通にかかるのでマジで疲れた。

大阪乗り換え


西九条に到着。家を出た時点でお腹が空いていて、楽しみにしていた屋台を逃した、つまりはめちゃくちゃ腹が減っているということ……、まつりちゃんと相談し、西九条にある鳥貴族に行くことにした。すると道中たまたまガリザベンとすれ違ったので、ついでに一緒に行くことに。

ガリさん!

まつりちゃんが「この前石川君がガリさんに会いたがってた!」と言って、じゃあ石川君も呼ぼうか〜〜と召喚、4人でトリキで飲んだ。僕とまつりちゃんだけだと、水飲んでご飯だけ食おうと言っていたのだが、4人なら〜〜と軽く酒も飲んだ。

まつりちゃん
みんなで


トリキを出たらコンビニへ、アイス買ってコンビニの前に置いてあった名前のわからない"アレ"で遊んでたら、"アレ"の持ち主のトラックの兄ちゃんに「こら!まぁええけど」と笑顔で言われた。

ガリさんが「今の兄ちゃん、めっちゃ夏やな!」と言っていて、よく分からんけどなんかわかる〜〜と思って「たしかに!」と言った。

アレ
アレ


家に着いたのは2時過ぎぐらい。めちゃくちゃ疲れてて眠かったが、発送の準備をしたりYouTubeに動画をアップしたりを頑張り、3時過ぎには寝た。

楽しい日だったな〜〜

年来たま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?