見出し画像

2023/11/7 MIND TRAIL吉野散策

朝は8時前に起床。ゲストハウスのおっちゃんが作ってくれた朝ごはんを食べる。パンと卵とサラダ。泊まってたお兄さんも横で食べてた。

朝ごはん

10時チェックアウトだったので、まつりちゃんはゆっくりお化粧。僕はその間に昨日投稿した日記を書いていた。

9時半ごろにチェックアウト、外に出ると雨は上がっていたが、まだ若干の曇り模様。昼にはスッキリ晴れるとのこと。

綺麗でオシャレないい宿でした!


宿を出て真っ直ぐ向かったのは、今回の僕らの旅行の目的である「MIND TRAIL」の会場のうちの一つ、吉野。

MIND TRAILというイベントは、ざっくり説明すると山や村の至る所にアート作品が展示されていて、それを順路通りに見て回っていくアートイベント。とにかく会場の範囲が広いのが特徴で、1会場を周りきるのに平均4〜5時間ほどかかる。しかもマジの登山。

今年は吉野、下北山村、下市という3ヶ所が会場になっているが、このイベントは1日1会場が限界……ということで、3会場とも回ろうと僕らは3泊4日の奈良への旅行に来ていた。

MIND TRAIL 2023


宿から吉野までは車で10分ほど、元々朝から吉野に行けるように吉野から近めのところに宿を取っていた。MIND TRAILのスタート地点である吉野の下千本駐車場に到着したのは10時過ぎ。

下千本駐車場

このイベントの第1回、第2回には遊びに来ていて、今年は第4回目、つまり僕らは第3回を飛ばしての3回目の来場となっている。

毎年、全会場の1番最初の展示は「千本のひげ根」という名前で、いっぱいある杖用の木の棒の中から一本選ぶ。"大地を感じるための相棒を選ぼう"的なことが書いてあった気がする。

杖を持ったら散策……もとい登山をスタート。デカいスケールの山々の景色、気持ちいい匂いに浸りながら歩く。秒でしんどくはなったが、それを遥かに上回る心地よさと美しさがあった。

MIND TRAILの特徴の中で僕が個人的に1番好きなところが、順路がマジで変な道であること。「え、ここ通れるん…?」みたいな小道や脇道が順路で、今回も相変わらずすごい変な道を通らされた。

滑る橋
作品

普段「この先行き止まりかな?」「行ってみたいけどどこに繋がるか分からんしな……」と思って躊躇する場所を「大丈夫、順路です!」とガンガン突き進ませてくれるのがほんとに楽しい。

テンションめちゃ上げで歩いていると、途中で吉野の観光地のエリアに突然入り、キャッチのすごかったおばちゃんの店にお昼ご飯を食べに入った。

カッコいい店
山菜そば
柿の葉寿司

キャッチの圧すげぇ……と僕はこの店を避けようとしてたけど、まつりちゃんに「ウザいじゃなくって、おばちゃんがめっちゃ頑張ってる!って思ったら入りたくならない?」と言われ、まぁ他の店より安いっちゃ安いしな……ってことで入った。

お客さんは誰もいないので貸切、景色がめちゃくちゃきれかった。あと柿の葉寿司めちゃくちゃ美味かった。


山崩れに廃材を置いたアート
砂から音が鳴るアート

"アート"というのは便利な言葉で、大体ぶっちゃけ説明次第ではどんなものでも"アート"にできるのだと思う。家の近所に落ちてる空き缶にすらも、「再利用可能な素材とヘドロ扱いの炭酸水」「本当は飲めるはずの部分が1番汚く不要とされ、それはまさに社会の縮図である」みたいなものを書いて貼っておけば、良し悪しは別としても"アート"にはなるのだと思う。

視点の持ち方をコンセプトに沿って作ってくれる、それがアートイベントの醍醐味なのかな〜〜と思っていて、このMIND TRAILは一貫して「アートを通じて自然を感じる」みたいなイメージがある。耳とか目とかがどんどん研ぎ澄まされていく感じがめちゃくちゃ心地良い。


展望台にて
ヤバかった便所
水分神社

この水分神社は2年前にMIND TRAILで初めて来た神社で、個人的に今まで入った神社の中で1番好きなところ。ヤバ〜〜神!って感じがする。めちゃくちゃ神って感じだった。


景色もすごい
"大解放トイレ"みたいな作品
まつりちゃん

1番山頂の方に来て折り返したのが14時ぐらい。登るのは登るのでもちろん辛いが、下りも下りで足に来る。めちゃくちゃゆっくり下った。

葛餅食べた
廃材を拾うUFOキャッチャー(取れなかった)


少し暗くなってきた頃にちょうど吉野を回り終えた。全部で6時間半ぐらい、予定通りぐらい。

クタクタになって車に乗り込み、吉野を後にして30〜40分ほど走らせる。今日取っていた宿のある下市町という町へ向かった。

今日の宿

おじさんが1人でやってる民宿らしく、とにかく安くて、ぶっちゃけ「部屋汚いのかもな〜」と思いながら来たのだが、全くそんなことはなかった。綺麗し広いしマジで最高にいい宿だった。

音速で散らかした部屋


部屋に荷物を置き、晩御飯は近所にあったお好み焼き屋さんへ。隣が商店街の廃墟ですごかった。暗いので普通に怖かった。

お好み焼き屋さん

お好み焼き、焼きそば、それから「洋食モダン焼き」というものを食べた。洋食モダン焼きは、ネギ焼きの上にパリパリに焼かれたうどんが乗ったもの。これマジで美味すぎて感動した。

お店のおっちゃんとおばちゃんもめちゃくちゃ面白いいい人で、大満足だった。お腹パンパンになった。

洋食モダン焼き
焼きそば


ご飯を食べ終えたら宿に戻って就寝。即死だった。明日は下市町の展示を周る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?