見出し画像

2023/10/26 奈良の僻地で迎えた絶望

朝は8時20分に起床、かなり快調に起きれた気がする。今日こそはと、昨日寝てて行けなかった朝モルックをやるべく梅香東公園へ。

梅香東公園

誰も来なかった。モルックを現在所持しているシマツーすら来ないので、モルックに指一本触れることすらできない。公園でただぼーっとするおっさんのまま過ごし、30分経ったら諦めて公園を出た。

向かったのは此花区役所。

此花区役所

どっちみちモルックをやっていても、9時には役所に来たかったのでまぁまぁ別にって感じ。住民票の発行をした。役所って手続きが長いイメージがあるけど、そのイメージが強すぎて逆に早く終わった気がした。20分ぐらい。

役所を出たら次は電車に乗って門真へ。2ヶ月前から免許の期限が切れていたのだが、いよいよ大池音楽祭で運転するので絶対に必要で、めんどくさがりながら免許証の更新へ向かった。

京橋乗り換え

いざ電車に乗って家を出て気付く。こうやってちょっと遠くまで電車で1人で出かけるはなんだか久しぶりな気がする。そう思うとテンションが上がってきた。

いつもは誰かと、主にまつりちゃんと出かけることが多いが、1人だと"完全なモブ"みたいな気持ちで過ごせる。いなくても大丈夫な存在として歩くのはかなり久しぶりで新鮮で心地が良かった。


門真免許センター

免許センターに着いたら、あのいつもの1〜9をひたすら行き来させられる数字巡り。RPGの始まりの村で「お隣さんに挨拶してきて」「裏庭の花を取ってきて」みたいなことをやらされてるみたいな気分になる。そう思うとちょっと楽しく……はならなかった、眠いし疲れた。

講習も1時間あった。入ったらまだほとんど空席だったが、その状態でも1番前に座ってる人が数人いた。モチベなんなんだ??

ちなみに僕は1番後ろの一回前ぐらいに座り、寝落ちしてハッと気付いたら終わってたので、余裕でしんどくなかった。


特に何もない路地

免許センターを出たら昼ごはんのためにマクドへ。コンセントがあったので、パソコンの充電がてら軽く大池音楽祭関連の作業をし、ちょっとしたら店を出た。

スマホの充電もヤバかったのでセブイレで充電器レンタルのやつをやった、初めて使ったけどめちゃくちゃ便利でびっくりした……。

充電レンタルのやつ


今から向かうのは木津という奈良の上の方にある田舎。まつりちゃんのおばの車がそこにあるので、それを借りて明日からの大池音楽祭でフル稼働する予定だった。

昨日の夜、まつりちゃんに「明日は車の鍵ちゃんと持って行きや?忘れたらあかんで?」と散々言われていた。大丈夫、免許も取れたし鍵も持っているしでかなり順調。

近鉄奈良駅

木津に行くには奈良で一度降りてバスで行く。せっかく奈良駅で降りたし……ってことで、一瞬だけ奈良公園に行って鹿を愛でてきた。可愛かった。

奈良公園
鹿


17時ごろ、奈良からバスに乗って木津へ向かった。バスには30分ぐらい乗っていて、その間に徐々に外は暗くなってきていた。

バスを降りたらまつりちゃんから送られてきた住所を辿り、ようやく到着したまつりちゃんのおじいちゃんの家、そしてまつりちゃんの叔母の車。いや〜〜ここまで長い旅だった。今日の僕のスケジュールは、免許更新で使うための朝の住民票発行、免許更新、奈良、鹿。全てこの車を持って帰るための工程に過ぎなかった。

さぁ車に乗って帰ろう……としたところでようやく気付く。あれ、鍵がない……?

……鍵がない
どこにもない!!
車はあるのに!!!

今日行った場所、乗った乗り物、全てに電話をかけるも見つからず。あぁそうか、落としたのか。

まつりちゃんになんて言おう、まつりちゃんのお母さんに怒られる、車がなければ明日と明後日の大池音楽祭のスケジュールはどうしよう。もうパニック絶望阿鼻叫喚。

バス停に女子高生が1人で立っていて、僕はその周りをスマホで床を照らしながら鍵を探しぐるぐる周る不審者だった。本当にそれ以上でも以下でもない人間。

バス停


なんの成果も得られませんでした、はいで奈良から帰宅。無事免許を更新して鹿見ただけの無能の極みみたいな一日。明日のスケジュールがまるっきり変わるので各方面に電話をして、まぁ車のことも含めなんとかなりそうなところまではまとまったが、僕が無能な事実は変わっていない。久しぶりにボコボコに沈んだ。

沈むナンパ船


家に帰ったらまずこの絶望的な気分をリセットするために銭湯に入り、それからパソコンの前に座る。沈んだ心は事務作業で取り返す!ということで、大池音楽祭の道案内動画を作ってた。

そして深夜3時前に無事完成した、これめちゃくちゃ力作です。いっぱい見て欲しい。今日のCMはもう迷うことなく↓の動画!!ニクかわいいです。

そんなこんなでもうすぐ大池音楽祭。みんな来てくだされ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?