見出し画像

2024/5/6 濃厚で楽しいGW

随分と日記が開いてしまった。毎日ミチミチになんかやってて書く時間がなかったので、今回は5/3〜5/6の4日間のGWの日記……なのだが、5/6は昼にゲストハウスの掃除をして夜はちいやんに出勤という、かなりないつも通りの回なので、今回は飛ばす。

"なんでもない日を大切にするために"がこの日記のコンセプトなので、これはほんとにしたくないのだが、やむを得ず。悲しい。

ちいやんのまかないだけ載せておく。

ちいやんのまかない


ということで5/4。この日の午前中は、前日の夜から泊まりに来てたニューエキスポのショウゴ君を千鳥温泉に案内した。

オープン前の千鳥温泉

千鳥温泉の掃除をしたら家賃が安くなるシリーズの部屋がまだ一つ空いていて、ショウゴ君がもしかしたら住むかもって感じで、付き添いで来てたカセムラさんと一緒に部屋を見に行ったり千鳥温泉を見に行ったりした。

ほんとに来れるかはまだ分からないけど、ショウゴ君のことは僕は好きなので、ほんとに来てくれたらいいな〜〜と思う。

特に意味はないけどシマツーの部屋も覗いた、留守だった


13時ぐらいからシオン君がうちにやってきた。今日はドンキーコング1の配信をやるという、シオン君の企画。

朝からいたショウゴ君とカセムラさん、それからトモ君とお宮さんもそれぞれ都合のいい時間に参加。

なんの詳細もないフライヤー

僕は実家にスーファミがあって、このドンキーコングシリーズは昔から家でやっていた。そして、以前シオン君と2人でドンキーコング2をマガユラでやったこともあった。

なんやかんやで今回は1をうちで配信するということになったのだが、その経緯は不明というか、シオン君の思いつき。個人的には何気にかなり楽しみにしていた。

出前で蕎麦を取った一コマ

想像してたよりもかなり難しかったが、僕とシオン君とお宮さんがガッツリ経験者だったこともあり、そこそこスムーズに進んだ。

吹雪の谷というステージが1番やばかった、2時間ぐらい立ち往生してた。セーブポイントまでが遠すぎて、クリアしても手前に戻されるという地獄が続いた。

そんな中、画面の向こう側に最初から最後まで見続けてくれていた"オンエアさん"という方がいた。どこのどなたかは分からないが、色んなニンテンドーの話をコメントでいっぱいしてくれたり、イキなアドバイスをたくさんしてくれたり、とかなり助けられた上、めちゃくちゃ楽しく寄り添ってくれた。

なんだか友達になった気分だった。

キングクルール戦

紆余曲折ありつつもゲームは進み、日付が変わる直前ぐらいで無事全クリ出来た。ボーナスステージのコンプリートをするのは遥かに時間がかかりそうなのでもちろん諦めたが、いつか個人的にはやってみたいところ。

ほぼ毎日バイトや仕事で動いている僕にとって、この日はゴールデンウィークの中にあるかなり貴重な休日。天気も凄まじく良かった。

それをこんな風に貪るのはなんだかすごく心地よく、多幸感が凄まじくあった。相当自分がゲーム好きなんだな、と思った。

ちなみにこの日の配信は全てシオン君のYouTubeチャンネルにアーカイブが残っているので、気が向いたらぜひ観てくださいませ。


ドンキーコングの配信が終わってすぐぐらい、若干酔っ払った奴亦准があまりにも遅すぎる来訪。なんやかんやの話の流れで、うちでみんなで今までの色んなマガユラ大喜利を観た。

奴亦准

その流れで、2年前ぐらいに僕らで百均で「楽器を作ろう!」というロケをした動画を観たいな、という話に。この動画は僕がHDDを壊してデータが消えてしまっていて、6話あるうちの2話までしか編集できていなかった。

YouTubeで限定公開していて、全話の編集を終えてから公開するつもりだったのだが、ps4で観るためには公開しなきゃいけなかったので、もうどうせ6話まで出来上がることはないしぬめっと公開するか〜って感じで公開した。

ほんとはちゃんと全話出来上がってしっかり告知したかった……。途中で終わってはしまいますが、気になった人は観てみてください。サムネの誤字すら直せない動画ですが、内容は面白いと思います↓


翌日5/5、この日はまつりちゃんと泊まってたお宮さん、昼前にやってきたカセムラさんと石川君と一緒に、僕の楽器を改造するという回。

集合したらぼんやりと設計図をイメージし、買い出しに行く前にテンテンサイカンという近所の中華料理屋へ昼飯を食べに行った。

朝のまつりちゃんとお宮さんとカセムラさん
テンテンサイカン

お宮さんがカレー食べて汗だくになってた、天気も良かったので夏っぽかった。僕もラーメン食べてちょっとだけ汗をかいた。

ご飯を食べ終えて帰ってきたら、カセムラさんの車でコーナンへ。

コーナン

僕の楽器は廃材を集めたパーカッション、通称"ゴミパーカッション"。この"ゴミ"と呼ばれている所以は、実際のところ叩いている楽器そのものではなく、自前のテーブルが汚かったり楽器一つ一つをガムテープで接着しているところにある。

その辺りを全て見直して一新し、カッコよく仕上げようというのが今回の目論見。そして僕の用事でしかないので、みんなは完全にただただお手伝いしてくれていた。


うちの前

コーナンから帰ってきたら、新しく買ったテーブルを製作したり、板の裏に足をつける仕組みを作ったり、楽器にペイントしたりした。

買った時点ではまだちょっとした不安要素はあったものの、いざ組み立てみたら全てが完璧。持ち運びもスムーズに行けそうな感じだった。

お宮さんが中華鍋をペイント
まつりちゃんがホーロー鍋をペイント

2人のペイントが最高にカッコよかったのと、みんなと相談しながら出来上がったパーカッションボードも最強にいい感じに仕上がった。

組み上げてみたらマジでワクワクして、本当に幸せな気分になった。

一部完成

まだ全体を完成させるには至ってないが、1番難しそうだった部分が出来上がった。見栄えも機能性も抜群。

見た目がカッコよくなり、ガムテープも廃止、そして何よりみんなに手伝ってもらったことにより、僕の楽器はもう"ゴミ"とは呼べなくなった。

これからは"ジャンクメタルパーカッション"という仰々しいジャンルを名乗ろうと思っている。……が、バンドが始まっていないので名乗るもクソもない。早くバンドやりたい〜〜〜〜〜

カセムラさん


この日は夜に吉田さんとシマツーも来て、ひらがなポーカーしたり喋ったり麻雀したり、なんだかんだと騒ぎながら夜中まで過ごした。楽しかった。

吉田さん、カセムラさん、お宮さん、シマツーがみな一堂に会するのは、次は紙芝居大会。6/8、どうでしょうか、みなさま開けていただいているでしょうか……。

めちゃくちゃに力を入れている絶対に来て欲しい日です、なにとぞ!

紙芝居大会


そして翌日5/6、この日は神戸のとあるイベントで撮影のお仕事。ちょっと迷ったけど、やっぱり裏方で入った仕事のことをここでペラペラ書くのはあんまり良くないよな〜〜とは思うので、あまり語らないことにした。

とにかくロマンチックで愛があって、鮮烈に心に残るイベントだった。規模がデカかったのでかなり疲れはしたが、持ち帰れるものもたくさんあって楽しかった。

あと、改めて映像撮るの好きだな〜〜とも思った、撮影と編集は好きなのでもっとやっていきたいところ。頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?