見出し画像

2024/2/17 お店がちょっと賑わった

朝は9:30に起床。寝覚めはめちゃくちゃ良かったが、家を出るのがだるくて嫌々起き上がった。

チャリに乗って肥後橋へ、今日は10分遅刻でちいやんへ出勤した。

野田付近

僕はいつも15時までちいやんのシフトに入っているのだが、今日は14時まで。土日の自分の店の営業日は15時から開けるため、ちいやんのバイトをちょっと短くしてもらっていた。

いつもこのピーク終わりの最後の1時間がなかなか時間が経たずで長かったので、14時までとなるとマジで一瞬で終わった。

逆に14時たでに慣れた後の15時までが怖いな〜〜とも思った。

今日のまかない


仕事を終えてまかないを食べたら弾丸で帰宅。上にも書いていたが、今日は15時から自分の店を開ける。

家に着いたのは14:45ぐらい、もうすでにまつりちゃんがオープンの準備をバッチリ終わらせてくれていた。

「あいてます」

初日の営業で「ただの家のドア全開放してる場所」の対応策の一つ目として、あいてます看板を設置した。可愛い。

お店を開けて、今日まず最初に来てくれたのはシオン君とすーちゃん。シオン君が「初日に来れなくてごめん」と言っていた、律儀。

すーちゃんとシオン君

すーちゃんとシオン君とダラダラ喋っていたら、今度はtoraのタローさんがちっちゃい娘のこのみちゃんを連れて来てくれた。

このみちゃんはずっと寝てて、最後の帰り際だけちょっと起きて抱っこさせてもらった。可愛すぎて天使だった、触れるのが怖かったけどなんか感動した。

僕は女児には嫌われがちなので、多分このみちゃんが大きくなればなるほど嫌われていく気がする。仲良くしてもらてたらいいな〜〜。

タロさんはお祝いにお酒くれた、嬉しかった。

そのあとはkikiのお姉さんやモリトラコーヒーのお姉さん、千鳥温泉のカツラさんやトモくん、そしてシマツーも来てくれた。まつりちゃんの知り合いの近所の人も来てた。

入れ替わり立ち替わりでずっと人が来ていてびっくりした。そんな来てもらえると思ってなかったし、ありがたくて嬉しかった。

いろんな町の人とバタバタ喋ったり、カツラさんはCD買ってくれたり、トモくんは前に撮った僕らの写真をくれたり。店始まった!と当たり前のことをめちゃくちゃ思い知った。

ともくん


誰もいなくなった隙にまつりちゃんとご飯を食べ、そのあとすぐの夜の遅めの時間に綛村さんが来てくれた。

僕は一旦風呂掃除に行き、シマツーを連れて家に戻ったら石川君も来ていた。そのまま5人で朝の5時ぐらいまで麻雀してた。シマツーが意外と強くて笑った。


いつも一緒にいる友達もイチゲンさんも居心地のいい場所を作るというのはすごく難しいと思う。が、色々考えて手をつくさねばな〜〜と思う。

本店の準備室という形で開けてはいるが、みんなにまた来てもらえるよう、またまだ来てない人が来たくなるように精一杯頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?