見出し画像

4/15 芝居観て映画観て味園で飲んで

朝は10時ごろに起床。今日の昼はわかちゃんという友人の芝居を観に行く。わかちゃんは以前千鳥温泉で働いてる時に知り合い、そのままマガユラでも働いてもらっていた。かなり仲良くて好きな友達なのだが、芝居してるところを観るのは初めて。しかも今日は主役らしい……。めちゃくちゃ楽しみ〜〜と言いつつ、若干家を出遅れる。向かったのは難波。

わかちゃんが出る芝居

難波からかなり早歩きで会場へ向かう。日本橋の真下ぐらいにある小劇場で、難波駅からは思ってたより遠くて、到着したらギリギリ始まった瞬間だった。

中に入るとお客さんはたくさん、そしてわかちゃんがステージで芝居を始めていた。以前からわかちゃんにチョロっと芝居に関する話を聞いたりしていたが、ぶっちゃけあんまり覚えてなかったので情報なしって感じだった。

漫画家の女の子(わかちゃん)が担当に追い詰められている現実パート、それからその漫画家が想像するダンス教室を舞台にした物語の中の世界、二つを上手く転換しながら観せる、という内容の芝居。

ミュージカルの芝居を生で観るのは初めてだった、まじでめちゃくちゃ楽しかった。わかちゃんの芝居もめちゃくちゃよかったが、そもそも芝居がほんとに面白かった。あんな細部までこだわって作るの、脚本家も演出家も演者もみんなめちゃくちゃ大変そう……と思った。わかちゃんにいつ会っても「明日も稽古です」と言っていたの、めちゃくちゃ納得した。

元気出る!って感じもあったが、なんか俺も頑張ろ〜〜と思えたので、観てよかった。この前の鶴山さんの芝居に引き続き、面白いものを連チャンでみれてよかった。


芝居を見終えてわかちゃんとチョロっと喋ったら、お腹が空いていたのでそのままご飯を食べに行った。カレーが食べたかったのでビルの4階ぐらいにあるカレー屋に行ったが、カレー屋じゃなくてスポーツバーだったし、カレーもそんなに美味しくなかった。この前自分で作ったご飯の方が美味しかった気がする。

そんなに美味しくなかったカレー

今日はまつりちゃんと久しぶりのデートということもあり、ゆったり日本橋を散策。ゲームキューブのメモリーカードが欲しかったのでスーパーポテトに行ったが、めちゃくちゃ高かったので断念。代わりに400円でプレ2のモノポリーを買った。

最近シオン君のスイッチで色んなファミコンのゲームをしていたおかげで、かかってるBGMや並んでるゲームにいちいち反応できてしまうようになっていて、今まで行ったスーパーポテトの中で1番テンションが上がった。そして尋常じゃなく色々高かった。さすがレトロゲーム、さすがプレミア。

日本橋
UFOキャッチャーでチョコレート取った


しばらくぶらぶらしたら難波パークスへ、今日のもう一つの目的である映画を観に行った。ちょっと前に鴨しんごに勧められていた「RRR」という映画。……知ってますか!!!RRR!!!

個人的にここ数年で観た映画の中で1番よかった。鴨さんが「こすけこれめっちゃおすすめやから」って推してくれたのだが、その気持ちがめちゃくちゃ分かる。色んな人に言いたい、絶対に見るべき、絶対に面白い。

ひたすらに熱くてキュートな友情の話を、バカみたいにド派手な演出とアクションに乗っけてぶつけてくれる、とにかくエネルギーが桁違い。

最初こそ日本ではそれほど知名度なく公開されたものの、クチコミがめちゃくちゃ回ってどんどん上映期間が延びてるらしい。本当に映画館で観てほしい、まだ間に合う!!


まつりちゃんとすごい熱で映画の話をしつつ、日本橋に戻ってカオマンガイを食べた。初めて来た……と言いながら入ったのに知っている店内だった。ここには来たことがある!!昼に食べたカレーとは大違いの美味しい店だった。


ご飯を食べ終えたら味園ビルに向かった。チョロっと飲んで帰ろうか〜〜ということで、味園ビルの中にあるまつりちゃんの知り合いのマンティコアというバーへ。

味園ビル入り口

マンティコアの店主のおっちゃんに「今RRR観てきました」と話したら、当たり前のように観ていて、当たり前のように映画に関する色々なサブ知識を教えてくれた。こいつ、ヤベェ!と思った。相当映画や音楽に詳しそうなイケおじさんだった、さすが味園ビル。

それから、飲みにきていたお兄さんとお姉さんが「千鳥温泉に鏡広告出してて、今日それ回収してきました」と言っていた。すごい確率すぎてびっくりした、さすが味園ビル。


一杯飲んだら同じ味園ビルの中にある別の店、アニマなんちゃらみたいな名前の店へ。まつりちゃんの知り合いが遠くの国から遊びに来て飲んでるらしく、そこに顔を出す感じで行った。入ってすぐにセイヤさんとマミゾウがいてテンション上がった、僕目線だと「オフで合わなさそう好きな知り合い」というポジづけの人たちなので嬉しかった。あとアイドンさんも来てた。

僕とまつりちゃんは近くの別テーブルって感じで座ったので、そんなにみんなとは話せなかった。そして、2人合わせてポテサラ1つお酒3杯を頼んだのだが、お会計を頼むと「¥5500です」と言われた。さすが味園ビ……たっか。

他に人もいたしあんまどうだこうだ言うのも良くないしナリ悪いよな……と思ってすぐに払って店を出た。しかし駅に向かって歩いている途中に、苛立ちよりもどうしようもなく悲しくなってきた。お金を貯める!と言って最近は日々ケチケチして貯めているのに、こんなに訳のわからん形でそんなに飛んでいくのか。

ほんと最悪だ……と凹んでたら、まつりちゃんが「私が多めに出すから、忘れて元気出してくれ」と言ってお金を多めにくれた。かっこいい!!!

この後メチャクチャDr.マリオした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?