西川浩輔

株式会社リアクセル代表取締役。中小~中堅企業・スタートアップのBtoBマーケティングの設計~実行までを支援。https://reaxel.co.jp/
固定された記事

BtoBマーケティング主要施策の成功のコツ大全

こんにちは。リアクセルの西川です。 今回は、BtoBマーケティングでよく活用されるであろう各施策の成功のコツを箇条書きで一覧化してみました。 皆さんの参考になれば幸…

BtoB企業のマーケティング支援をしていてもどかしく感じること

こんにちは。リアクセルの西川です。 いろんなBtoB企業さんのマーケティング活動をご支援している中で、「組織編制・体制」の壁にぶち当たることが非常に多く、そこに対し…

マーケティングを勉強すれば人事異動で採用担当者になっても大丈夫かも?

こんにちは。リアクセルの西川です。 ※こちらの記事はコーポレートサイトに3年以上前に執筆していた記事ですが、内容がコーポレートサイトにはそぐわない、「採用マーケ…

リードナーチャリングは教育・育成に非ず

先日、某ソフトウェアメーカーの事業責任者の方と情報交換がてらランチしていた時のこと。 その御方が、「リードナーチャリングっていうけど、自分がどこかの企業から教育…

よく直面するアナログ営業会社のBtoBマーケターの苦悩

最近、BtoB企業のマーケティング部長や事業部長から「営業マンがコールドコール(所謂テレアポ)しても、全然アポが取れなくなった」「若手営業マンがコールドコール嫌がっ…