【MUP活動報告書】Instaglamアカウントを本格的に運用する(運用編①)
WEEK1-2【運用編】
「Instagramアカウントを本格的に運用する(運用編①)」の活動を報告いたします。
DAY4:写真撮影、ハッシュタグ分析、投稿、ストーリー周知
〇写真撮影
設定を行ったアバターに合うような写真を撮影しましょう。インターネットからのフリー画像を引用しても問題ありません。ですが、自分が写っている写真がよりアピールすることにつながります。
私は、「これからMUPで学んでいくぞ!」という意気込みで、この写真を選びました。(※フリー画像の引用ですが・・・笑)
〇ハッシュタグ分析
設定したターゲットが好きそうな単語を考え、ハッシュタグを付けてみましょう。例えば、#MUP#mup#mupうさぎクラス#mupカレッジ、等、同じジャンル(例:mup)でまとめてタグ付けする方がいいです。
青字になっている部分がタグ付けです。注意したいのが、タグ付けが多すぎるとスパム扱いされる場合がありますので、5~15個ぐらいでまとめるのがベストです。
初めてなので5つ付けたつもりが、4つしか付いていませんでした。
※スパムとは、「投稿写真に無関係のコメントを書き込んでくる、あからさまな宣伝文句を書き込んでくる」などの投稿を指します。
〇投稿
投稿に関して、1つ注意が必要なことがあります。投稿準備が出来たといっても、闇雲に投稿をしてはいけません。ここでは、設定したターゲットがインスタグラムを「いつ見るのか?」時間帯を分析する必要があります。私の場合ですと、会社員なので、「朝の通勤時、お昼休憩時、仕事の定時後」などが投稿の時間帯になると考えます。
まずは、相手のことを考えることが大切ということですね。
初めての投稿は、朝の通勤時間に合わせてみました。
〇ストーリー周知
投稿の内容を知ってもらうためには、ストーリーズで周知します。ハッシュタグや投稿に付いての説明などを行い、投稿を見てくれるユーザーやフォロワーを増やしていきましょう。
初めて投稿したので、すごく中途半端なものになってしまいました。次は、文章等をつけたいと思います。
DAY5:ストーリーズ定期投稿、インスタライブ配信
〇ストーリーズ定期投稿
定期的なストーリーの投稿が、よりユーザーやフォロワーに認知されることに近づきます。24時間ストーリーを切らさないように、画像の投稿を行っていきましょう。
〇インスタライブ配信
次は、インスタライブの配信です。ライブ終了後24時間は保存され、総視聴者数が分かり、ユーザーやフォロワーの分析がしやすくなります。またストーリーズより長く動画配信ができるため、より自分をアピールすることができます。
以上が「Instagramアカウントを本格的に運用する(運用編①)」の活動報告です。
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