見出し画像

みんな意見ぶちまけてnoteオモロくなってきたね

最近少しずつ各々の想いをnoteに包み隠さず書いてる感じオモロいね。

それに便乗してツッコミ入れていこうかな!


なるほど!
全く誰かわからないけど、イワネスの記事からどんなパフォーマンスしてるんか分かりました!

kiccy君の作るパフォーマンスは素晴らしいけど、こんな事言えるほど素晴らしいかって言うと微妙だった件。笑

このパフォーマンス好きやな。素晴らしいと思う。
でも、kiccy君のハリーの時の外フリが適当やな。勿体ない。

捉え方はどうであれ舞台上で行われるパフォーマンス、要は「舞台芸術」であるのに、何のメッセージ性もないモノを見せられてどうしろというのか。

ただ「勝たせろ!」という主張のみを過去の産物ばかりを借りて伝えられてもしょうがないし。

大して命をかけていない表現を見せられても心掻き立てられないし。

その通り。でもね、このパフォーマンスのメッセージ性は何も知らない僕には分からなかった。
実はこれは生で観ていたけど、分からなかった。
もちろん自分の知識不足かもしれないけど、分からなかった。
命をかけているようには見えなかった。

恐らくこのメンバーのバックグランドを知っている方達には、このメンバーの想いや努力、成長を知ってるから伝わるものがあるとは思う。
でも、俺には分からなかった。

現役を退いて、自分も月日が経ち、
過去のシーンと比較したくなくてもしてしまう自分がいるが、
過去の良かったなーって感じれる要素の1つは"距離"だと思う。
知ってる人が多ければ、熱くなることも多くなる。

稀に全く知らなくても熱を帯びたパフォーマンスに出逢う。kiccy君が属してたA'deviceはそれだったね。命をかけてたと感じた。
A'deviceを生で観たんだけど、このチームのパフォーマンスを観ただけで、今日来て良かったなって思えた。

でも、それは作品の意味的メッセージではなく、
ここに懸ける熱量的なものかな。浅く言えば"青春"的な。あーめちゃくちゃこのパフォーマンスに懸けてるな、アチーなって。最高だった。

みんな自分が正しくて好きだよ。
俺だって今回の教え子のパフォーマンスは最高だった。アホみたいに練習して、めちゃくちゃ子ども達は試行錯誤して、信念もってパフォーマンスしていた。命懸けてた。

俺の教え子パフォーマンスの表情って作ってないんよ。あれ本気の素の表情。全力だよ。
あれを作ってるという審査員や周りの方は、子どもの表現者としての凄さを知らないんよね。

確かに、大会に懸けてるの?って思っちゃうチームは多々存在したけど、やってる本人よりもそれをアプローチできてない周りの人に問題ありかな。
kiccy君の下の子達を知らないから分かんないけど、下の子達に良い影響を与えていたら嬉しいし、そうだったらこの記事の意味が生まれるね。そうじゃなかったらまずは下の子達を幸せにできたら良いね。

続いてはこちら!
極論だけど、オモロいね!結構的を得てる。

でも、デライトは俺は楽しい。多分、関わってる選手がいて、青春してるのを感じれてるからかな!

この人は、もう廃止で良くねって言ってるけど、結構無責任発言やし、代わりの案は抽象的だったから微妙やな。

確かに過去に比べてイベントや大会が増えたから、
デライトの価値と改善すべき点は今一度洗い出した方が良いと思う。

その結果、デライトの参加者が減り、他のイベントに人が流れることになれば自然消滅するし。

つまりは参加者が決めれば良くねって話。
参加者いなければ廃止やし、やりたーいって人がいれば続ければ良いし。
だって選択肢が増えて、参加者は出たいイベント選び放題の時代なので。


そんな中、デライトを良い大会にする為にココは変えた方が良いって所書きました!
すごくざっくり言うと、選手をもっと大切にして、選手と運営が一丸となって良き大会にできれば!と。
選手のパフォーマンスクオリティーをあげるのは、選手だけではなく、運営に出来ることもあるのでは!と。


あと、この記事を書いているゴブさんが全く誰か分からない笑笑
年上なのか?同い年なのか?年下なのか?どこの方なのか?
謎だ。気になる。そういう戦略なのか?笑
でも、俺の流儀だからゴブさんには関係ないですが、匿名でこの記事書くのはダサいな。俺はそういう考えの人。(どっかの記事で自己紹介的な自分が誰かわかる記事書いてたら、ごめんなさい。)

特にですね、真偽はわかりませんが、数日前ダブルダッチ協会の方と話をしていた際に

・デライトはジャパンの会場費用が嵩んでいたりしてずっと赤字になってる。
・ダブルダッチの発展のためという崇高な理念のため、自らの身を削り、ダブルダッチプレーヤーに夢を見せているんだ

と気持ちよさそうに喋っていました。

それ唯のオワコンだから。
赤字でやってるとか、自慢するところじゃないでしょ。
と、思わず言いかけましたね。

"言いかけた"。。。。
言わなかったのかーーーい!笑

SNSでは言うて、直接言わないのも俺の流儀的にダサい。笑
まぁ、俺の流儀なので。

でも、このお方が言ってる事で感じることは
このままだとヤバいです!って言う点はめちゃくちゃ刺さる。こんなこと言って、このお方を批判したい訳ではない。
むしろ、めちゃくちゃオモロい。イワネスも言ってたけど俺も話してみたいなー。

俺は今、指導者として信念持ってやってるから
色んな方の話を聞いて、考え方をアップデートして教え子に還元したい。
ゴブさん、是非俺ともお話ししましょ!


そして、


イワネスの記事読むと、俺は浅いなと思う。
俺は深くなりたい系の浅い人間かもな。

もっと知識つけなきゃ。作品作りを命削ってやってるけど、そこに意味を見出せてるのか、大会では分からずに終わることがあるから分かる場となるイベント作りたいな。
項目分け点数で評価されない、作品の意味が剥き出しに評価される場。



SNS面白いね!
色んな意見たんまり。

ぶつけてこ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?