見出し画像

#36 DELIGHT WEST & SOUTH 2020 俺なりの総評

どーも!

前日行われたダブルダッチ日本代表決定戦の地区予選会について、

今回は勝手に自分の総評を書こうと思います。


実際にジャッジしてくださった方々の総評も後日アップされるかと思います。
そちらもめちゃくちゃ参考になるので、必ず目を通して下さい。

それを受け止める、受け止めないは自分の勝手ですが、"知る"ことは大切です。


"知る"上で自分のマインドを作り上げて下さい。


そんなこんなで、自分の感じたこともnoteに書いていこうと思います。

これもまた"知る"ことで、学生のダブルダッチライフの参考になれば幸いです!


では、本題へ!


[目次]
▶︎① パフォーマンス音源が雑
▶︎② 基礎ロープスキルが追いついていない
▶︎③ 風貌が日本を代表する風貌か?



①パフォーマンス音源が雑


音が最悪です。
これは選曲がどーのこーのではないです。選曲はそのチームのセンスなので、これにどーのこーのはないってことです。
しかし、それ以前に、


・音質
・音量
・繋ぎ

これが過半数以上アウトです。

YouTubeから音源を拾ってはダメです。
違法だからではなく、音質のクオリティーが低いことが多いので使わないのをオススメします。

音量はステージで披露した時に、音割れしないか心配になったことありますか?
音がデカすぎる、小さすぎる。そんなのは曲編者ならメーターを見れば分かります。

もし、自分で曲編したのであれば、今後気をつけて下さい。
仮に誰かにやってもらって音割れしていたならば、その曲編者は変えた方が良いです。
基礎を知らない編集者です。


繋ぎについて。
繋ぎはスキルもありますが、選曲もあります。
曲の知識が足りません。教える先輩も力不足です。
意図ある編集は分かります。
意図なく、ジャンル関係なくただ使いたい曲の詰め合わせは繋ぎにくいし、聴いてて辛いです。


もっと勉強して下さい。



②基礎ロープスキルが追いついていない


僕の時代に比べて、そんなロープトリックやるの!?ってプラスの驚きがあると共に、
そんな基礎的なロープトリックでミスるの!?ってマイナスの驚きもあります。

難しいロープトリックの練習も必要かもしれませんが、
根本的な基礎的なロープスキルの練習の方が遥かに重要です。

なんなら基礎がしっかりしていれば、応用なんてクソ簡単です。

あー、このチームは基礎がしっかりしてるなーってチームは5本の指に入らないくらいでした。

天才的な構成力あるパフォーマンスで勝っているのではなく、
シンプルな基礎力の安定性で差がついているだけなので、
すげー事をしなくても、地に足がついて安定した圧倒的基礎力でWEST & SOUTHは勝てちゃうなと感じました。

なので、基礎で圧倒できるよう、ビビるほどの練習を日本一意識高くやって下さい。



③風貌が日本を代表する風貌か?


シンプルにオブラートに包まず話すと、見た目がダサいです。
デモが始まる前から、ここ強そうやな!ってチームは数えるほどでした。


逆にNY行くチームでダサいチームってありますか?
そんなチームはほとんど無いです。


人に魅せる競技である以上、見た目は死ぬほど大切です。


え?何その髪型?(特に男)
セットもロクにせず、素の自分でステージに立つなんて論外です。

そーゆー演出なら分かりますが、恐らく違います。
そんなのはジャッジにだってお見通しだと思います。

これも勉強不足やし、先輩の指導不足かなと感じます。


僕から見たら、就職活動の面接を私服のサンダルで行くようなもんです。

これはその人にも問題あり。その先輩にも問題ありですね。



はい!
そんなこんなで書いていきましたが、現役生も知識不足やし、あと、先輩も指導不足かなと感じました。

僕は先輩に恵まれていたんで、そんな後輩いたらど叱られてました。

フレンドリーな先輩と甘い先輩は紙一重です。
何が本当に後輩のためになるか。真剣に考えて欲しいです。


このままだと西日本のダブルダッチクオリティーは低下します。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙇🏽‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?