見出し画像

開発生産性Conference2024に参加してきました🏃

こんにちは!ourly株式会社 EM兼BEの相澤です。
2024年6月28日(金)、29日(土)の2日間に渡ってFindy社主催の開発生産性Conference2024に参加してきました!

今年は2回目の開催で、去年1回目の開催も参加させていただいたのですが、参加人数も会場の規模も倍以上になっていて驚きました。
そしてありがたいことに引き続き参加費用は無料な上に、登壇される方々も著名人ばかりで本当にFindyさんに感謝感謝です…🙏

ポイントは「文化」と「コミュニケーション」

ourlyでは去年の5月から、Findy Team+を導入して生産性の可視化に取り組み始めたこともあり「開発生産性」というテーマにはプロダクトチーム全体で関心度が高かったので思い切ってエンジニア全員業務として参加することを決めました!(取り組みについては以下Qiitaの記事にまとめています)

僕は全時間帯何かしらのセッションに参加していたのですが、「事業インパクトにつながる開発生産性の捉え方や進め方、具体的な生産性向上に向けた施策」がテーマだったこともあり、全体的に「文化」や「コミュニケーション」という文脈の話が多かったように感じます。
開発生産性向上を事業インパクトに繋げるためには、適切なコミュニケーション設計と文化形成が必要だという流れは、社内コミュニケーション活性化を通してカルチャーマネジメントを推進するSaaSであるourlyにとっては追い風なのでは?と感じました。

各セッションの内容に対する感想などは、参加したエンジニアで後日行う予定の社内共有会後に記事化しようと思います。

素晴らしい参加者体験

セッションも去ることながら、カンファレンスそのものの完成度もかなり高く、参加者体験がとても良かったのでいくつか紹介します。

小学生OKの託児所

昨年は平日1日だけの開催だったのですが、今回は金土の2日間開催で、土曜日が被ることもあり事前申請制の託児所を設置していただいておりました。
僕自身は、家で奥さんが娘を見てくれていたこともあり利用しなかったのですが、家庭事情で土日イベントを諦めている方も多いのでこれは本当にありがたいと思いました。
また、未就学児だけでなく小学生もOKなところが素晴らしいと、2日目最後のセッション発表されていた@t_wadaさんが仰っていました。
参加者だけでなく登壇者体験も追求されているのが素晴らしかったです。

セッションの事前予約制

去年は(記憶が正しければ)セッションごとの予約はなかったので座席確保は早いもの勝ちという感じでしたが、今年はセッションごとに予約枠があったため、ある程度余裕を持ってホール移動することができました。特に人気の方のセッションは混雑必至なのでありがたかったです。
また、入場証を印刷すると、裏面に自分が予約したセッションが一覧で出力されるのも地味にありがたかったです。

参加予約したセッション一覧

去年は自分たちで次の時間にどこのホールに移動するかをまとめておく必要があったので、事前準備の手間が省けました。
まさに神は細部に宿る、という言葉通り、細かい心遣いが参加者体験向上に繋がっていると感じました。

同時通訳用機器の配布

基調講演では、テスラ元CTOのJ.B. Straubel氏やLeanとDevOpsの科学の著者であるDr. Nicole Forsgren氏、元Spotify EMのLaurent Ploix氏といった海外の著名人の発表を聞くことができたのですが当然英語での発表になります。
(去年から英語力が全く進歩していない僕も含めて)多くの方が英語での内容理解が難しい状況だったのですが、各座席一つ一つに同時通訳用の機材が置かれており、即座に日本語訳を聞くことができました。

初めて使いましたが、中々慣れなかったです笑

片方で英語の発表を聞きながらもう片方で日本語通訳を聞くことはそれはそれで難しかったのですが(笑)、Q&Aで内容に関する質問できるくらいには講演内容を理解することができました。

個人的なハイライトは、コードの行数で生産性を評価する伝統的な日本企業について聞かれたDr. Nicole Forsgren氏の回答の中で、通訳の方が「えー、ゴミは100行あったとしても、それは単なるゴミなのです」と早口で言っていた時にちょこっと吹き出しそうになりました。
Dr. Nicole Forsgren氏も「Garbage」という単語を使っていたので、決して間違いではないのですが火の玉ストレートばりに直球表現だったところが記憶に残りました笑

食べやすいランチの選定

最後にランチについてです。
金土両日とも、朝から晩まで1日を通してのイベントでフルでセッション参加すると外にお昼を食べにいく時間がないスケジュールになりますが、これまたありがたいことに無料でランチを配布いただきました。
それだけでも本当に感謝なのですが、1日目はベーグルサンド、2日目はカツサンドのお弁当ということで、机がない状態でも食べやすいものを選んでいただいたのかな、という印象です。

僕は写真撮り忘れたので他メンバーの写真を拝借🙇‍♂️

あまり手を汚さず、かつその場で食べやすいものとしてはベストな選択だったのではないかと思います。ここにも細やかな心遣いが見えた一面でした。

それ以外にも楽しいことが盛りだくさん!

ちょい記事が長くなってきたのであとは写真でダイジェスト的に紹介します!笑

テスラ元CTOにカルチャーマネジメントの質問をぶつけてみました!
Dr. Nicole Forsgren氏と写真撮ってもらいました!
企業展示ブースも盛り上がっていました!
各企業ブースを回ってスタンプを集めると…
豪華景品があたる巨大ガチャ!僕の後に回した人が1等のHHKB当てていてガックリ…
スポンサー数も去年の倍以上!
参加メンバーでパシャリ!僕はそのまま懇親会参加したので写真に映れず…!

参加メンバー含めて大満足のカンファレンスで、来年もぜひ参加させていただきたいと思っております!
Findyさん、及び登壇者のみなさま、スポンサー企業のみなさま、他関係者の方々、素敵な2日間を本当にありがとうございました!!

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
ourlyは全方位で積極採用中です!この記事を読んで相澤とカジュアル面談してみたいと思っていただけたら、ぜひ気軽にご連絡ください!

また、各ポジションの募集は以下ページをご覧いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?