見出し画像

お金の話② FIRE

資本主義経済の今、「お金」というものは、私たちの生活と切っては切れないものとなっている。

前回、お金に対するイメージ、そして、FIREについて簡単に解説をまとめたが、今回は資産運用に特化してまとめて行こうと思う。

【資産運用】

まず、自分の現状を明確にすること。
そして、目的と手段をはっきりとさせること。
資産運用は目的ではなく、手段。
目的は、幸せになること、幸せにすること。
そのレベルに応じて、リスクの度合いを変化させる。
個人的には、「お金」があると物質的にすごく豊かな暮らしが出来る、ということよりも、
「お金」があることによる安心感によって、心理的に豊かな生活を送ることが出来る、ということから、お金は多くあった方がいい、と考えている。

リスク低=不動産、債券、(労働)
リスク中=株、為替、(事業)
リスク高=FX、仮想通貨

低リスクのもので、資産形成を図り、キャッシュフロー(自由に使える余剰資金)を作る。そのキャッシュフローを生かして、リスク段階の高いものに運用先を移す。
と、いうように、リスクバランスをきちんと図ること、リスクテイクをして、資産を増やしていくこと、が、資産運用には必要な考え方となっている。
↓↓↓↓
低リスク75%     低リスク50%
中リスク20%→ 中リスク40%
高リスク5%       高リスク10%

のように、資産全体が大きくなると、少しずつリスクテイクが可能になり、安全かつ加速がかかった状態でリターンの多い資産運用へと変化させることが出来る。

※投資と投機は別物
投資=株、不動産、債券、為替
投機=ギャンブル、宝くじ、仮想通貨
投資は再現性が非常に高い。
投資(産)なので、これが適切な資産運用。
投機は再現性が非常に低い。
投機(会)なので、資産運用ではなく賭け事。

上記のように、適切な投資(産)=資産運用を行うことが、経済的自立には必要だが、
個別株や、不動産投資等は、素人には難しい。
そこで、各種のFIRE本では、ほとんど全ての書籍において、『投資信託』への投資が推奨されている。
でも、、、
投資信託って、、、
なに、、、
という人が多いと思う。
なので、投資信託が何なのか、きちんと理解して、各種の本で正しく勉強してほしい。

投資信託(=ファンド)とは、簡単に言うと、○○セット!
投資家から集められた資金を運用のプロによって、国内外の株式や債券、先物、不動産、金や原油等の運用資産に投資され、リターンを得る金融商品のこと。
そして、中でも、積立型の投資信託になると、
①種類の分散が可能
②時間の分散が可能

となるので、安全性と収益先の両立が可能となる。
時間の分散については、『ドルコスト平均法』と、ググってみてほしい。

もうここまで来ると、みんな、知らない単語が出てきて、
難しいーーーー
経済むずいーーーー
金融むずいーーーー
投資怖いーーーー
になると思うんだけど、それは、大人になってから入ってきた新しい知識だから、っていう所も影響するよねー。
だから、前回FP3級の取得をオススメしたのよ。
FIREにはお金の知識、資産運用の知識は必須だから、頑張ってみよう!

日本は、アジアの中で、金融知識=お金の知識が最下位です!※先進国にも関わらず、、!!!
総合財務リテラシー 14位/14ヵ国
基本的な金銭管理  10位/14ヵ国
財務計画      14位/14ヵ国
投資        14位/14ヵ国
総合        14位/14ヵ国
うん、圧倒的に最下位!!!!!!!!!!!!

各家計の金融資産の増加も、とってもひどいのがこの日本。
1995年を1として指数に直すと、
アメリカ3.11倍 成長率10.6%
イギリス2.27倍 成長率6.4%
我が日本1.47倍 成長率2.4%
、、、、全然増えてない!!!!!!
何が違うかって、お金の置く場所、動かし方!
アメリカ 現預金12.9% 保険等31.7% 株式投信46.3%
イギリス 現預金24.4% 保険等58.8% 株式投信11.6%
我が日本 現預金53.3% 保険等28.6% 株式投信13.9%
日本の、《貯金こそ美徳》の文化によって、日本の家計は良くなくなっているのだ、、、
保険と、現預金については本当にFIREを目指していなくても、見直しが必要な時代になってきている。
怪我をする、病気になる機会に賭ける投機=保険
という視点で見てみると、最低限必要な分を掛け捨てにするのがベストなんじゃないか、と。
そして、インフレが起こった時に価値が下がってしまう現預金こそ、リスクが高い、と思います、、。

日本の普通預金の金利は、ゼロ金利政策等もあり、とても低いのが現状で、
メガバンクやゆうちょ銀行は0.001%と、
置いておいても増えない時代になっていて、インフレリスクにも弱い、と考えると、預貯金怖い、、

って、思います!

反響たくさんだったので、どんどんまとめていきます!
分からない単語はきっちり調べて理解して、ついてきてください!
お金の知識は必ずあなたの助けになります!!!








この記事が参加している募集

#お金について考える

38,069件

サポートして頂いたものは、書籍の購入代金に充てさせて頂きます!