見出し画像

たまこMJ記事vol.10「45階」

古いMJ(マザージャーナリズム)記事、
お母さん業界新聞、の記者活動の記録から、vol.10です。

2011年の記録。
45階。よく行きました。今も時々。
眺めがいいってすごいこと。
眼下には江戸川がきらめき、
筑波山はもちろん、富士山もスカイツリーも綺麗です。

が、

わたしは横浜で富士山がとても大きく美しく見えるところで育ったから
今、千葉県から富士山が見えるのはもちろん嬉しいし、
わたし的にほぼマストな気もするけど、
小さいんだよなぁ。。贅沢です、はい。


ーーーーーーーー

45階   MJ10   2011.8.14

私たちの住む街には駅前にタワーマンションが建ち、
その最上階の45階に無料で入れる市民開放展望室があります。
我が家では通称「ヨンジュウゴカイ」と呼んで、ときどき子どもたちと出掛けては、
毎度「わぁ~!」っという歓声と共に360度のパノラマ展望を楽しんでいます。

うちからもそのガラス張りのエレベーターが見えるので、
遠くにその高い姿を眺めるのも、
45階の景観、爽快感を思い出せて、私は好きです。
花火大会の日だけは障害物になっちゃうんだけど。。



先日駅前を自転車に次女5歳を乗せて走っていたときのこと、
そのタワーマンションの直下から45階を見上げました。

(次女ニコニコして)「高いね~!」
(私)       「下から見上げるとひっくり返りそうだね~!」

(次女真剣な顔で) 「おかあさん、、ヨンジュウゴカイって、、、
何階くらいあるのかな~?」


(うぉぉぉぉぉ〜びっくり!!そりゃ45階だろ~!)という言葉を飲み込んで、

「ん~〜〜〜…何階だろうね。。。。。45階じゃないかな~」と言ってしまった。

驚く表情の次女。

目を見開き、
そうだったのか⁉️という驚きと

気がついていなかった自分に少し恥じらいさえ見せそうな表情。

ヨウジュウゴカイを45階と教えてしまった。。

何かもっと、彼女が自分で気がつくまで、
待っていたかった。

不意打ちだ。


あぁ申し訳ない。
私のような凡脳みそでは、とてもかなわない。

こどもたちの見聞きする世界、ちっとも「一緒に」体験しようとしてない!!

気をとりなおして
彼らの目線、理解、発想、
日常のなにげないシーンを、どんどん探ってまいります。

2011年08月14日 04:05 : 松本優子 : Gen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?