たまこMJ記事vol.18「漢字のかんじ」

お母さん業界新聞記者をしています。
サイト移転に伴い古い記事をこちらへ移転。

ちょっと時系列が乱れてますが
2013年10月の記事をば。

3人姉弟の真ん中ちゃん、
小1の秋です。

三人三様の性格を楽しませてもらってきました。記録を新聞に書いてきてほんと、よかったなぁというこの頃です。
書いてなかったらぜーんぶ、忘れてしまっていただろうからな笑

ーーーーーーーーーーーー


2013.10

漢字のかんじ
小1次女、とうとう漢字練習が始まった。
カタカナも怪しいのに、漢字も始まった。

小さい手でえんぴつをにぎってひらがなを覚え始めたころは、
鏡文字も多く、字というよりは何かの絵みたいで、
見ていると不思議に楽しくなる、暗号のようだった。
(ので、鏡文字も訂正することなく、たのしませてもらってしまった)


さてそんな次女の
宿題の漢字ドリル。
「赤」
「青」
「白」

次女の目線で見ていると、
一年生に随分難しい漢字かかせるなあと、
わたしは遠い目になってしまう。。


ふと顔を上げて次女がわたしに聞いた。


「お母さん、ピンクってどんな漢字?」



この人にはこの人なりの世界がある。

学校でならうことでなくしていくもの、
できるだけ少なくしたら、世の中もっと面白くなるのではないでしょうか?

こどもたちにはできるだけ、

たのしく大きくなってもらいたい!

2013年10月05日 12:21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?