アンテナを高くするために必要なこと

アンテナを高くするために私が必要と思うことを2点記します。
1つは、「興味・関心をもつ」ことです。
心理学に「カクテルパーティ効果」という言葉があります。カクテルパーティをしている騒がしい場所でも、聴きたいと思う相手の言葉に集中していると、きちんと聴きとることができる、というものです。同じ情報を耳にしていても、雑音のように聞き流してしまう人と、きちんと聴きとれる人がいるということです。
私が経験した職場では、財務、税務、環境いずれも、専門の月刊誌を購読していました。それらの月刊誌はどの職場でも全職員に公平に供覧されていました。しかし、同じものを供覧しているはずでも、アンテナに引っかかる人と引っかからない人がいました。普段から公会計に関心があった人は『月刊 地方財務』の該当記事に目を通していましたし、税制改正の担当者は、『月刊 地方税』の証券税制の改正記事をきちんとコピーしていました。カクテルパーティの会場内のように、情報はいくらでも溢れています。しかし、必要な情報を取り入れるには、まさに興味・関心をもつ必要があるのでしょう。
アンテナを高くするために必要だと思うもう1つ。それは「自ら情報発信すること」です。「情報交換」と言いながら、単に情報を一方的に得ようとしている人にはなかなか情報が集まらず、積極的に情報発信をしている人には自然と必要な情報が集まってくるのではないかと思います。私自身も私なりの情報発信を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?